WEBを中心に広報活動や集客活動をしている『つばさ』。
WEBで活動をしていることで、SNSなどからの
イタズラや嫌がらせを受けることも多くあります。
本日も、そのようなことがありました。
なぜそのようなことをしてしまうのでしょう?
ちょっと掘り下げて考えてみたいと思います。
不満の原因を考える!?
本日、以下のようなものが、公式LINEに届きました。
みごとな新しいタイプの三段落ちですね(笑)
笑ってしまいました。
このかたは今、「不満」があるのでしょう。
しかし、何が「不満」なのかが分かっていない可能性があります。
「これこれが不満だ」と断言できるわけではない。
でも、「不満」なのなのです。
なんだか分からないけど、とにかく「不満」。
このような得体の知れない「不満」を抱えている人は、
子どもたちだけではなく大人たちの中にも多いと思います。
この「不満」の正体は、『愛情の不満』からくるものです。
『愛情の不満』とは!?
口では、
やれ政治に不満だとか社会が不満だとか、
学校が不満だとか受験制度が不満だとか、
いろいろと言うかも知れません。
しかしながら、正直なところ
それらに不満を抱えているとは心の底では思っていません。
得体の知れない不満感に、何かしらの理由をつけたくて
いろいろと言っているだけなのです。
真の理由は『愛情の不満』から来ています。
愛情が不足していることによる不満。
本当の自分という存在を認めくれないという不満。
自分が頑張って達成してことを認めてくれないという不満。
真剣にしたことを軽くあしらわれたという不満。
自分の想いを分かってくれないという不満。
本当は自分が母親を独占したかったという不満。
喜んで欲しくてお手伝いしたことを当たり前だと感謝もされなかった不満。
そんな不満が積み重なり、元気がなくなってしまった。
代わりにぶつけようのない怒りが自分を支配してしまったのです。
頑張るエネルギーがないから、楽しむ力も得られない!?
人生において、どこかのタイミングで
満足のいくまで認められるという経験を味わっていない。
こうなると、その不満が憎しみや怒りとなって心を満たしてしまいます。
このことで、何かを純粋に楽しむということができなくなってしまいます。
不満感と不愉快感で、いつも斜に構えて何に対してもとらえ、
こころから楽しむということができなくなってしまうのです。
物質的には何不自由なく暮らしてはいても、
不満からくる心理的な渇望感から
自分の心に常に鞭を打って無理をしています。
だから、どんどんと無気力になっていくのです。
自分の中の、本当の不満の原因を自分で探り、
それに対してその原因を生み出した誰かからの
「つらかったね、ごめんね。」
という心からの共感を得られることなくして
この不満は解消されるものではありません。
ありゃ、これってもしかして、
自分自身のことだったりして・・・!?
ちゃん♪ちゃん♫
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!
校
じゅくちょーの共著としての書籍第二弾、
『11人の敏腕塾長がこっそり教える 地方名門国公立大学 合格バイブル〜親子で読むと勉強にすぐ結果が出る!〜』
が発刊されました!
徳島という地方の受験生たちが、情報弱者として受験に対して後手に回らないためのお役立ち本間違いなし!
ぜひ、お近くの書店やAmazonにてご購入し、お手にとってお読みいただければ幸いです!(2022.8.20時点:勉強法のカテゴリーで現在17位!)
そして、第一弾となるKADOKAWAから出版された、
『自学力の育て方』も絶賛発売中です!