大学共通テスト

高校進学説明会を終えて

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『高校進学説明会を終えて

 

大学入試共通テストまで、あと300

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

エデュケーショナルネットワークの向井さんを

今回もゲストに迎え、

埼玉と徳島を繋いだZOOMを用いたオンラインセミナー。

初めての経験でしたが、

なんとか滞りなく終了することができました。

 

19組、39名の方にご参加いただき、

盛況の中終えることができました。

ご参加いただいた方々、誠に感謝申し上げます。

 

さて、向井さんには2025年を迎えるにあたり

新高一生たちがこれからどのような学習過程に変化し、

どのような大学受験となるのかについて

具体的でかつ分かりやすく解説いただきました。

じゅくちょー自身も大変勉強になり、

今後の指導に向けて思案することにもなりました。

 

端的にまとめると、

  1. 文系の子も、数学Cをやらなきゃいけないよ。(国立大学を目指すなら)
  2. 理系の子は、数学3と数学Cに若干ボリュームアップしているよ。
  3. 文系も理系の子も、地理総合と歴史総合を学ぶことになったよ。
  4. 歴史総合は、1700年代以降の「世界史+日本史+公民」のような教科だよ。
  5. 国語は、90分試験となり、おそらく4題出題分野から5題の出題になるよ。
  6. 情報という教科が大学入試で増えることになるよ。
  7. 今後も新たな大学入試制度や方式が増えていくことになるよ。

このような感じですね。

 

もちろん、もっともっと多くの情報盛りだくさんでしたが、

詳細はご参加いただいた方々が有利になるように

ちょっとだけ秘密にしておきましょう(笑)

 

どちらにせよ、

スマホさえあれば情報収集は容易になった時代です。

つまり、情報収集ができない人、

情報収集をするつもりのない人、

このような方々は、大学受験においては

圧倒的に不利になるということです。

 

教育系のYoutuberがたくさんいます。

ですが、たくさん見渡しても

最新の情報をしっかりと学んだ上で

正しい情報を発信している方は、

少数だと感じます。

 

新しい教科となる高校の学習過程。

従来型の学習内容や受験方式の動画を

削除してくれるならマシですが、

全員が全員そうというわけでもないでしょう。

 

Youtuberも学ばなければ生きていけない時代です。

それ以上に、発信された情報が正しいのかどうかを

見定めるリテラシーが、見る側に求められているのではないでしょうか?

 

塾講師自体の、アップデートが急がれますね!

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加