オンライン授業

つばさ、オンライン指導ガチで始めるみたいよ!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『つばさ、オンライン指導ガチで始めるみたいよ!?

 

大学二次試験まで、あと27日

公立高校入試まで、あと38

中1•2基礎学力テストまで、あと

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

本日も過去最高を更新し、163名の感染者が発表されましたね。

「心を燃やせ!限界を越えろ!」

は鬼滅の刃の煉獄さんのセリフではありますが、

こっちの意味では越えていかないで欲しいものです。。。

 

対面での指導の魅力は、つまるところ

『場の力』

に集約されると思っています。

あえて足を運ぶこと。

その空間に体をひたすこと。

想いに心を共鳴させること。

 

ディスタンスな世の中になったからこそ、

リアルの価値はより色濃く感じられます。

ですが、不平不満はいくらでも口にできます。

大切なことは、「場の力」以外の別の部分の魅力や価値を

新たに提案すればいいのです。

 

学校に行けず、ご家庭で子どもたちが過ごす中で

最も懸念していることはなんでしょうか?

おそらくかなり多くの方が、

「生活リズムの乱れ」

を挙げると思うのです。

 

『つばさ』では、生徒たちは毎回の授業で

自分の学習計画を手帳にて計画します。

すごい子になると、1週間分の緻密な計画を立て

学習内容の進捗はもちろん、総学習時間を管理しながら

自分で自分を律して生活している者もいます。

 

はっきり言えば、これができるように成長してくれれば

塾での学習などは必要ないのです。

ですが、「場の力」の大きさをこのような生徒であればあるほど

その価値に重きを置いてくれています。

 

よって『つばさ』のオンラインは、

オンラインであって超アナログ感のある

「手帳での自己管理を主体に進めるオンライン学習管理」

となります。

付け焼き刃のオンライン指導だけはしたくなったので、

かなり試行錯誤をしてからの始動になります。

対面と同じ価値は無理であっても、

別の価値を新たに生み出すことは可能です。

 

ご家庭で一番の不安を感じる点を解消できるオンライン指導であれば

その価値は十分に感じていただけると考えます。

さらに忙しくなりそうですが、

生徒たちの学びの手を止めないように

じゅくちょーも頑張らねばなりますまい!

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加