基礎学力テスト

2021年度第2回基礎学力テスト、理科の出題予想!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『2021年度第2回基礎学力テスト、理科の出題予想!?

 

大学入試共通テストまで、あと76日!

公立高校入試まで、あと129

第二回基礎学力テストまで、あと18日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

情報解禁!じゅくちょー共著の書籍は、コチラからご予約できます!

 

さてさて、あれよあれよと

第二回基礎学まで20日を切りました。

ただ漫然と問題を解くような

毎日をお過ごしではありませんか?

 

基礎学には明らかにパターンのようなものがあり、

それは問題分析によって如実に現れます。

特に理科はそうですね。

毎度のように、飽きることなく

じゅくちょーの出題予想をしてみようと思います。

 

さて、いってみましょう!

 

2021年度第2回基礎学、理科の出題予想

 

まずは基礎学の理科のパターンのおさらいから。

大問8題構成となっています。

・物理分野:2題(中1〜中3分野から)

・生物分野:2題(中1〜中3分野から)

・地学分野:2題(中1〜中2分野から)

・化学分野:2題(中1〜中3分野から)

 

第2回の基礎学のポイントとなるのは、

地学です。

なぜなら、中3の地学の単元である天体は

未習であるために第2回には出題されません。

よって、中1・中2の単元から出題されると確定。

このことから、予想が非常にしやすくなります。

 

そして、物理分野は年によって中3内容が

出題されるかどうかはランダムです。

今年の基礎学の範囲を見ると、物理分野は範囲となっています。

範囲は、以前は中1で学んだ「圧力・浮力」と「力の合成」です。

このことから、第2回は「圧力・浮力」ではないかと予想しています。

 

そして、第一回で出題された単元は、

基本的には第二回では出題されません。

よって、第三回になると

ほぼほぼ出題される内容は予想できます。

 

このことを背景に予想した、

第二回基礎学の出題範囲はこれです!

 

昨年度の出題分野と第一回の出題分野の被りをなくし、

化学は中1分野からではなく、中2分野からにしました。

中3物理も出題されると難しい単元ですので、

むしろ外れてくれる方がありがたいです(笑)

 

さぁ、これが100%出る訳ではありませんが、

目安にはなると思います。

ターゲットを絞った対策をし

効率よく全教科の学習を進めていくようにしましょう!

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加