じゅくちょーの雑談

成績や進学の為ではなく

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『成績や進学の為ではなく

 

大学入試共通テストまで、あと286日!

公立高校入試まで、339日

 

毎日の情報収集は欠かさないじゅくちょー。

とあるサイトで、とても素敵な言葉を見つけました。

シェアしようと思います。

 

国語:相手の想う言葉を収穫しなさい

数学:お金の大切さを考えなさい

社会:生き抜く力を吸収しなさい

理科:自然と向き合うキッカケを作りなさい

英語:世界にはいろんな人がいることを感じなさい

 

成績のためではない

進学のためではない

社会に出て自分の個性を大切にするために

学んでいるのです

 

うーん、考えさせられますね。

じゅくちょーには、国語英語という「言葉」の専門塾を

開業しようと思ったには理由があるわけでして。

 

目先のものとして、子どもたちに必要なのは

自分が食っていけるお金を稼ぎ出す力だと思うのですね。

ですが、お金だけがあればいいわけでもなく。

学校の先生や塾の先生、同世代の友だちからも学べないような、

迷った時に地図のように役立つような『言葉』が

子どもたちには必要だと思うのです。

 

不安の水という「言葉」をかけ続ければ、

その水ですくすく育った花が咲きます。

自分の人生の岐路に立ったときに、

心の中にどんな「言葉」が土台としてあるのか。

 

人は「言葉」で生かされることもあれば、

「言葉」で死にいたらしめられることもあります。

どんな「言葉」のなかで育っていくのか。

どんな「言葉」を自分にも、そして相手にも

かけてあげられる人間であるのか。

お金に変え難い「言葉」を稼ぎ出してもらいたいのです。

 

手段はあくまで受験対策としての

国語教材かもしれません。

ですが、その文面の背後に流れる意図を

察することができる「言葉」の力を

育んでいくことができれば嬉しいですね。

 

出逢う言葉で、未来は変わるのですから!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加