基礎学力テスト

平成28年度の第二回基礎学英語も難しいぞ!?

 

先日、英語の腕試し力試しをしたいのなら

平成26年度の第二回の過去問をお勧めしました。

ですが、実は28年度の問題の方が難しいのです(笑)

まずは、腕鳴らしとして26年度を行い、

さらなる力試しとして28年度を解いておくと

英語の準備は万全と言えるかもしれませんよ!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
 どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、上位公立高校受験・国公立大学受験専門塾、じゅくちょー阿部です。

  • 本年度の入塾生は定員に達したため、募集締め切りとさせていただきます。
  • 来年度の春期講習会からのご入塾ご予約は10名(仮)の予定です。
  • 日曜セミナー『国公立大学:二次対策化学・物理・生物』は、10月4日(日)から全8回で開講します。

 

全国の公立高校入試で90点の生徒でも!?

 

先取り対策が終わっている生徒たちには

電話帳を使って全国制覇をしてもらっています。

半分ほどが解き終わった生徒たちは

90点ほどの平均点で推移していきます。

 

ですが、そのような力を付けた生徒であっても

平成28年度過去問では、80点を下回ることがあります。

基礎学力テスト、なかなかやるじゃないですか(笑)

 

英作文や、質問の仕方が独特!?

 

徳島県の入試は、自由英作文形式ではなく

条件英作文形式となっています。

従来型の条件英作文は非常に簡単でした。

 

ですが、最近はその条件に自由度が増え

どちらの条件の方がより魅力的かを

説明する条件英作文に変わったのです。

 

これななかなか、全国的に見ても

タイプ的には少ない問題と言えるでしょう。

 

英語苦手な生徒が、入塾1ヶ月で91点!?

 

英語が特に苦手で、第一回基礎学では36点だった生徒。

入塾期間中、必死で英語に取り組むこと1ヶ月。

平成29年度の基礎学過去問で91点を取ってくれました!

 

また、夏から来てくれている

これまた英語が苦手だった中3女子生徒。

先ほどの時間、去年の英語の過去問で

見事100点を達成しました!

 

こんなに一気に伸びると不安になりますが、

実際本当の話しですから面白いものです。

いやはや、生徒たちの頑張りは本当にすごい!!!

ちゃん♪ちゃん♫

 

じゅくちょー
じゅくちょー
それでは、今日はこのあたりで。失礼しま〜す!

2020年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。

じゅくちょー
じゅくちょー
Facebookもやってます!

じゅくちょー
じゅくちょー
Twitterのフォローもよろしくです!

たろー
たろー
Instagramでは、ボクも登場するよ!

鳴門教育大学 附属中学校 附属小学校

友だち追加