じゅくちょーの雑談

じゅくちょーの休日

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

 

今日のお品書き

『じゅくちょーの休日』

 

今日は、大潮。

天気も晴れ。

夕まずめからは曇りの予報。

満潮は18時。

最高のタイミングです。

 

子どもたちと、

お魚釣りに出かけることに。

学生時代から得意の

根魚釣りに繰り出しました。

堤防からテトラポットなどの隙間の穴に

落とし込んでの穴釣り。

 

90㎝から150㎝ほどの短く

感度抜群の竿を使います。

この隙間にいないかな?

この穴に潜んでいないかな?

居場所を予想し、予想が当たれば

即釣り上がる攻めの釣りです。

 

子どもたちも手慣れてきました。

糸と竿の振動を指先で感じ、

底の状況や、オモリが障害物に当たった感覚を

頭の中で想像しながらの釣りになります。

具体と抽象の訓練にもってこいの遊びです(笑)

 

自然と対峙することが、

1番の教育だと信じています。

感覚教育・情操教育。

自然の中で遊べば一撃です!

 

水槽の中のレイアウトも大模様替えし、

苔のレイアウトも大模様替えしました。

じゅくちょーの趣味に子どもたちにも付き合ってもらい

最高の休日となりましたとさ(笑)

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加