少しずつではりますが、情報が集まってきております。
衝撃的な平均点の中学校もありました。
学校名は伏せますが、チラっとお教えいたします。
詳細は、27日のイベント時に!
どーも、塾講師歴17年、37歳3児のパパで認定心理士、じゅくちょー阿部です。
予想に反して、社会の平均点が!?
国語の平均点に関しては、生徒から先生が語った言葉の伝聞きにはなりますが、40点を下回っているとの情報が得られました。
予想には難しくありません。
ですが、社会の平均点が国語よりも低いという情報も入ってまいりました。
なんと、40.4点と47.0点!
5教科平均が250点を割り込む学校もありました。
新傾向の思考力問題に全く歯が立たないのでしょうか?
ですが、県西部の最強の個人塾さんでは、400点を超える生徒さんたちが
うようよいるとも声が聞こえてきております。
学力も格差社会到来なのでしょうかね?
英語の平均点は、やはり高め!
61.2点と58.2点。
ほぼ60点の平均点となっています。
基礎学で60点を超える平均点はかなり簡単目ですね。
その他の教科はまずまずの点数です。
50点台中盤となっていました。
ここまで平均点が低くなると、問題作成陣としてはどう変えてくるでしょうか?
硬派に、「徳島の求める基準はコレなんだ!」と同レベルで作成するかどうか。
少しでも平均点を300点近くに持ってくるように調整をするのか。
どちらにせよ、受験生たちは火が着くでしょう!
中3受験生たちは、雪辱を胸にリベンジに燃えているかも知れませんね。
少なくとも『つばさ』の受験生たちはそうです。
予想以上の結果を出した生徒もいれば、悔しさが残る者もいます。
毎日自習室に来ては、家には寝に帰るだけというツワモノも。
27日のイベント時に、どのような基礎学に関してのご報告ができるか楽しみです(笑)
ちゃん♪ちゃん♫
現在、第一回基礎学力テストの学校別平均点のデータを集めております。
もし、ご協力いただける方は、弊社メールアドレスまでお送りください。
正しい情報で生徒自身が自分の進路を選べるための貴重な情報です。
もちろん、匿名で結構です。
j-e-specialized-school@tokushima-tsubasa.com
または、ご利用になりやすいSNSからでも結構です。
集めたデータは、10月27日(日)のセミナー時に無料でご配布いたします。
【フォーマット】
「 中学校」
合計平均:「 」点
国語平均:「 」点
数学平均:「 」点
社会平均:「 」点
理科平均:「 」点
英語平均:「 」点
2019年度『つばさ』の授業日程は、ここからご確認できます。
次回のイベント情報は、こちらの記事を!