今日のあんちゃん

いい負けず嫌い?!

杏ちゃん先生

こんにちは!杏ちゃんです!

「負けず嫌い」と聞くとあまり良くないイメージを

持つ人が多いのではないでしょうか?

私の中でも、「負けず嫌い」は勝ち負けにこだわり、

強い感情を表に出してしまうという印象があります。

自分にもそのような一面がありますが、

必ずしも「負けず嫌い」が悪いわけではないなと

思っている自分もいます。

もちろん、あまりにも感情を出しすぎて

周りの人に不快な思いをさせてしまったり、

傷つけてしまうのは良くありません。

しかし、「負けず嫌い」にも

長所があると思うのです。

例えば、周りを観察し

客観的な視点で自分を見たときに

できないことがある場合、

『もっとこうなりたい、こうしたい』という思いがあれば

人は成長していくことができます。

そして、結果を出すまで粘り強く頑張るところも

「負けず嫌い」の特徴だと思うのです。

前へ前へ進む爆発的な力を持つことが

「負けず嫌い」の長所だと考えます。

人は、向上心がなければ

ずっと停滞したままで成長することすらできません。

勉強も『友達よりいい点数を取りたい』という思いで

頑張ったっていいんです!!!

その思いが自分を変えてくれるきっかけになるのであれば、

全否定する必要はないです。

しかし、先ほども言ったように

その思いが強すぎて人を傷つけてしまってはいけませんよ!!

「いい負けず嫌い」がいたっていいんです!!

向上心を持って一緒に頑張りましょうね!!!

杏ちゃん先生

今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー

いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!