今日のあんちゃん

変わりたくない言い訳(2)

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

昨日のブログで、

何か達成したい目標があって

その目標を叶えるために今を変えなければならないのであれば

変化するしかない。

変化をしないのは、現状維持を選んでいるのと同じことだ。

https://tokushima-tsubasa.com/ace-striker/2022/07/02/変わりたくない言い訳(1)/

という内容のお話をしました。

これは、自分自身にも言い聞かせていることで、

何かに立ち止まった時、本当にこれでいいのか?と

問い続けるようにしています。

例えば、私が高校3年生の受験期の時

勉強が好きではなかったので義務感で受験勉強をしていました。笑

そうすると結果も出にくく、

頑張ってるのに報われない期間が続くと

『もう嫌や』と投げ出したくなる時が多かったです。

そんな時に意識していたことは、

周りを見ること。

私は塾に通っていて、

1人で勉強しているわけではなかったので

頑張っている仲間がたくさんいました。

その仲間を見ていると、

『ああ、こんなにみんな頑張っているんだから』と

またやる気が出ていました。

負けず嫌いだったのもあるかもしれません。笑

また、言われたことは素直に聞くということもしていました。

例えば、勉強法について先生に相談した時、

何が正しいかなんて試してみないと分かりません。

一通り、経験している先生がいう方法なんだからと

「こうすれば効果あるよ」と言われたことは

素直に聞くようにしていました。

試してみて、合わなければ変えればいいんです。

今までの自分のやり方に自信があるわけでもなかったので

教えてもらったことは聞いていました。

今の生徒さんたちをみていると、

自分流の勉強法を手放せない人が多い気がします。

自分なりの方法を持っているということは、

とても大切なことですが、

間違ったやり方であると気づいた時は

素直に変えてみるということも大切です。

今の成績を変えたいのであれば、

・周りで頑張る人たちを見てみること

・自信のない自分流のやり方に固執しすぎないこと

この二つを意識してみてください。

きっと、結果につながるはずです。

変化が求められる時代だからこそ、

柔軟に対応できる大人でありたいですね。

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!
たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!