プライベート

人間の眼には敵わない?!

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

本日はお休みだったため、

大学時代の友人と美郷までほたるを見に行きました!!

 

最後にほたるを見たのは、3、4年前。

当時の美郷は、有名なほたるの観光地として

多くの人が訪れ、屋台も出店し賑わっていました!!

 

一方で、今はというと、

コロナにより屋台などの出店はなく

あれだけ賑わっていたエリアが

とても暗くてシーンとしていました。

 

前日には雨が降っていたので、

雨上がりの山道は空気がとても美味しく、

何組か先にほたるを見ている方々がいました。

 

その目線の先には、

川のほとりを飛ぶ多くのほたるが。

数百ではおさまらない数だったと思います。

 

イルミネーションを見ているような最高の景色で、

小学校の教員をしている友人は、

クラスの子どもたちに見せたいと

写真を撮っていました。

 

私もこの景色をおさめようと

携帯を取り出し、必死に撮影。

 

ですが、実際の景色を

そのまま綺麗におさめることができません。

 

撮影をした写真を見てみると、

肉眼で見たあの景色には

到底及ばない写真になっていました。

 

他にも、空の星や月を撮影しようと思った時も

いつも上手く撮ることができません。

 

そこで疑問に思ったことが、

「一眼レフと人間の眼であればどちらが高性能なのか」

ということです。

 

そこで、実際に調べてみると、

それぞれの機能(性能)に分けて

特徴をまとめてくださっているサイトがありました!!

 

下の表をご覧ください!!

(https://kaerucamera.net/eye-camera/ より引用)

 

具体的な数値も含め見比べてみると、

明らかに眼の方が高性能ということが分かります。

 

一方で、一眼レフなどの機械では

記録をするという面で人間よりも遥に性能がいいこともわかりますね。

 

現代の私たちは、

スマホやPC、テレビなどで

眼を酷使してしまいがちです。

 

しかし、自然を感じる時には

この眼が一番綺麗な瞬間を切り取ってくれています。

 

最新の機器でも、

眼には敵わないこともあるのだと

知ることができました。

 

人間の体とは、

本当に面白いですね。。。

 

久しぶりに自然の中へ足を踏み入れ、

リフレッシュできた休日でした!!!

 

生徒の皆さんにも見せたかったです。。。

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!