自己研鑽

楽しいをつくる緻密さ

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

東京出張3日目は、世田谷区千歳烏山にある

女子専門の中学受験塾 Deep Ground」さんへ

お話を聞きに行かせていただきました!!!

 

徳島ではあまり「女子専門の塾」を聞かないので、

どんな場所なのかドキドキしながら現地へ。

 

実際に中へ入ってみると、

いろんな色で塗られたカラフルな机に

壁中に置かれているカードゲームやボードゲーム。

(ホームページをぜひご覧ください!!)

 

入った瞬間にワクワクするような

空間に驚きました。

 

Deep Groundさんでは、

一般教科はもちろん、ボードゲームや積み木などを使って

思考力や協調性を鍛える授業も設けられているそうです。

 

実際、1つボードゲームを体験させてもらいましたが、

大人3人でも苦戦し、短時間で相当頭を使いました。。。

 

これを簡単にやってのける子どもたちもいるそうで、

自分が思っている以上に

子どもたちの思考力や想像力には

可能性が秘められているのだと実感できました。

 

私が『つばさ』で体現したいのは、

子どもたちが考え、想像し、

実際に自分たちの手でそれを表現できる環境です。

 

Deep Groundさんは、それを既に体現されていて

さらに次の展望を見据えていらっしゃいました。

 

そこには、たくさん教材(ボードゲーム)を知り、

現場の生徒さんたちを知り、

この子たちにはどんな教材が合っているのかを

知り尽くすからこそできる技が詰まっていました。

 

塾長の末廣先生とお話をしていると、

「楽しくないとね」とよくおっしゃっていました。

 

もちろん、授業の構成を見ると

楽しいだけではない緻密なものが窺えます。

 

どれだけ現場を積まれて、

試行錯誤をされたのか。。。

 

想像することしかできませんが、

お伺いした話には多くの経験が詰まっているのだと

感じ取ることができました。

 

今後『つばさ』で新設する予定の幼児教育部門。

たくさんの経験と試行錯誤をし、

子どもたちの思考力や想像力、協調性が育まれる

現場にしていこうと思います。

 

先生となる私自身も

生徒さんと楽しむ心を忘れずに

成長していこうと思います!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!