じゅくちょーの雑談

ディープグラウンドな世界へ!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『ディープグラウンドな世界へ!?

 

大学入試共通テストまで、あと223

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

本日は午前中に埼玉県は草加市の

「栄進研」さんへ訪問に。

塾長の一戸先生に教えを請い、

塾経営のことや教務の秘伝を教わりました。

 

個人塾の塾長という存在は

一癖も二癖もあって当たり前なのですが、

この栄進研塾長はくせ者の権化のような塾長で(笑)

社員からも生徒たちからも

とにかく愛させる人間臭いお人柄でした。

いやはや、リアルワンピースを見ているかのような

塾経営を見させていただきましたね〜。

真似できる部分は真似せさせていただき、

『つばさ』へと還元させてもらいましょう!

 

そして、じゅくちょーは大移動をして

埼玉県から東京都は世田谷区、千歳烏山にある

女子専門の中学受験塾Deep Groundさんに訪問を。

とにかく、上記のリンクからホームページをご覧ください!

その型破りな塾の様子に驚かれることでしょう!

 

ですが、その見た目の派手さに反して

塾長の末廣先生はまっすぐに教務に徹しておられます。

オリジナルの塾教材はプロから見ても

納得の完成度であり本質をつくものです。

切り口は新しくとも、本質を別角度から見事に捉え

一般的なものも修練を積むからこそ

多面的な捉えからで学習単元を跨いで

他の知識と無理なく繋ぐことができます。

 

そして、末廣先生が重要視していることが

「具体物に触れながら人と接し、

試行錯誤によって思考をフル回転させること」です。

そのためのツールとして、

教室の壁一面に並んでいる

「ボードゲーム」が利用されています。

 

じゅくちょーもボードゲームは大好きなのですが、

その学習への転用には驚かされました。

「やってもらわなければ伝わらない」

との末廣先生のお声がけにより

研修会からボードゲーム大会へと流れ込み、

じゅくちょーと集まってきた他塾の先生たちと

朝までどんちゃん騒ぎとなりました(笑)

 

ディープグラウンドさんは、

これから展開していく幼児教育部門に

大きな影響を与えて下さいました。

清水と共に、型破りで王道、

本流を我流でつきすすむ

徳島でしか味わえない幼児教育を

構築していこうと心に誓う夜となりました!

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加