じゅくちょーの雑談

税金のお話し

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『税金のお話し

 

大学入試共通テストまで、あと234

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

学校では「お金のお話し」はほとんどされません。

社会に出て一番自分に身近なものであり

避けては通れない知識が「お金の話し」だと思います。

これほど実益に適った学習内容はないと思うのですが、

学校ではしてくれません。

 

ということで、

学生の時代だからこそ重要な知識である「お金の話し」のなかで、

社会の公民と密接に関わっている「税金のお話し」を

今日はお伝えすることにしましょう。

 

ですが、じゅくちょーがブログで解説するよりも、

Youtubeでアニメーションで解説してくれている

とてもわかりやすい動画を見つけてきました。

生徒たちのお金の感覚は、本当に驚くほど少なく

自分がどのぐらいの収入があれば

ある程度困らずに生活ができるかという収入の感覚も

ないように感じます。

 

もしかすると、

安定という言葉で税金に関して盲目になってしまっている

公務員家庭の親御さんも、月収と手取りの明確な違いを

ご理解できていない可能性もありますね。

一般的には、雇用されて働いている人は、

自分の税金に無頓着な人は多いかもしれませんが。

 

自分のお給与から引かれている税金の種類と、

それらがどのくらいの金額であるかも知らなければ

将来的な職業選びの際にも影響が出てしまうかもしれません。

日本は現在、国からの賃上げ要請によって額面上の賃金は

上がっているように見えます。

ですが、社会保険などの税金は上がっていますので

実質の手取り金額は下がってしまっているという

チグハグな政治が行われてしまっているのです。

 

さぁさぁ、生徒諸君!

あなたはどれくらいの手取りのお給与がもらえる

将来の職業に就くでしょうか?

(じゅくちょーの同級生たちの東京などで

一線で働くプログラマーたちは、月収7桁は稼いでいますよ!

でも、7桁稼いでも税金でかなり持っていかれるので

苦しいとはいっていましたがね。。。)

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加