今日のあんちゃん

少しずつ言葉を増やしていく

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

『つばさ』で働くようになって、

語彙のなさを日々痛感しています。

 

ある言葉の意味を、

改めて問われると意外と説明できなかったり、

説明するためのいい言葉が思い浮かばなかったり。。。

 

ですが、毎回生徒さんには

「分からない言葉があれば調べてみよう!!」と伝えています。

 

そんな私こそ、曖昧な言葉を調べて

きちんとした正しい意味で使えるようにしなければ!!!と、

語彙を増やす勉強を始めました!!

 

使うテキストは、高校生の生徒さんが使う

現代文重要キーワード・書き込みドリル」です!!

 

このテキストには、よく現代文の問題で使われる

言葉の意味がまとめられています。

 

例えば、「モラル」という言葉。

 

よくニュース番組のコメンテーターが、

「これは、モラルに反しますね〜」と

使っている言葉です。

 

なんとなく意味は分かりそうですが、

小学生の生徒さんが理解しやすいように

説明できるでしょうか。

 

自分に問いかけます。

 

すると、大半の言葉は自信がないんですよね。

改めて聞かれると難しいです。

 

ちなみに、「モラル」とは

集団や社会の中で人々が

正しい行いをするための規範のことです。

 

「道徳」とも言い換えることができます。

 

では、「規範」とは何か?

ルールや決まりのことですよね。

 

こんな風に、きちんと噛み砕いて説明できるように、

さらに説明文でも難しい言葉は使わないように

意識して勉強をしています。

 

まだまだ精度は低いですが、

勉強を重ね、経験をたくさん積んでいきたいと思います!!

 

先生こそ、学ばないとですね!!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!