今日のあんちゃん

苦手意識を取り払う

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

来月の中旬に控えている

進研のマーク模試。

 

ひとまずは、そこを見据えて

高3の生徒さんたちと日々頑張っています。

 

私は、スタッフで唯一地学基礎選択だったと言うこともあり、

マーク模試までにどのような流れで勉強に取り組めば良いのか

計画を立てました。

 

文系の理科基礎科目は、

基本的に後回しにされがちです。

 

主要科目に時間をかけたいはずなので、

なかなか地学基礎には手が回らないのが現実です。

 

その中でも、少しづつ取り組んでくれている生徒さんもいて、

最近は採点をする機会が増えてきました。

 

最初に、参考書で思い出す作業をしてもらってから

基礎問題が載っているワークで

知識を出す練習をしてもらいます。

 

それができれば、

共通テストと同じ形式のマーク問題を

解いてもらうという流れです。

 

もちろん、一回目で全問正解を望んではいません。

 

こんな感じの文章問題なんだ

得た知識をこう問われるんだ

と感覚で掴んでもらうことが目的です。

 

間違った問題は、

参考書を見ながら直しをしてもらいます。

 

その直しを採点すると全問正解なんですよね。

 

これを見るたびに、

模試や共通テストってきちんと習っていることから

出題されているのだと改めて実感します。

 

それは、当たり前ではあるのですが、

苦手意識があると

教科書や参考書に載っていること以上のものが

問われている気分になるんですよね。。。

 

ですが、まずはこの苦手意識を

軽減してもらうことが目的です。

 

そして、問題に慣れてもらって

蓄積した知識を存分に使ってもらえるように

一緒に対策していこうと思います!!

 

進研模試まであと、1ヶ月切りました!!

焦らずコツコツと進んでいきましょう!!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!