心の有り様

人と関わりながら何かを成すこと

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

最近すごく考えることがあります。

 

「人と何かをする」って

本当に難しいなと。

 

私は最近まで、他人軸で生きてきました。

 

他人軸というのは、

「認められたい」

「否定されたくない」という思いから、

相手が望む方へ行動してしまうということです。

 

常に他人の目が気になり、

その反応に一喜一憂してしまいます。

 

これってすごく疲れるんですよね。

 

その分、他人をよくみてきたので

相手の感情を察することには慣れていますが、

自分のことを全くみてきませんでした。

 

だからこそ、自分軸で考えるという

方法が分からなかったのです。

 

自分は何が好きで、何が嫌いなのか

言語化ができませんでした。

 

25歳にもなって、やっとその悪い癖に気づき

今となっては自分をみることができるようになってきました。

 

ですが、今までずっと他人軸で生きてきたことで、

急に自分軸に切り替えることができず、

相手も自分にもベストな距離感で

何かをするということがまだ掴めていません。

 

ここまでするのは迷惑か?

今どう思われているんだろう。。。

こんなこともできないのかって思われてるのでは?

 

まだ、他人軸の自分が見え隠れします。

 

「相手を思いやること」と

「相手に依存すること」は、全く違うものです。

 

人と何かをすることが好きな私は、

そこを勘違いしてはいけないのだと

この歳になってやっと理解しました。

 

依存している状態の人は、

そのことに気付けていません。

 

周りにどれだけ言われても、

本人が理解してなければ行動を変えることができないのです。

(恋愛でも同じですよね。。。)

 

自分を持ちながら、

その中で相手や組織のために動く。

 

この難しさを改めて痛感している状態です。

 

これは、会社だけでなく

部活やクラス、友達にも当てはまることだと思います。

 

今、行動しているのは誰のためなのか?

 

相手のためと言って、

自分の都合の良い行動をしてしまってはいないか。

 

常に自分に問い続けていきたいものです。

 
 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!