プライベート

家から一歩も出ない休日!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『家から一歩も出ない休日!?

 

大学入試共通テストまで、あと265

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

朝から結構な雨が降っています。

子どもたちもパパに似て出不精なもので、

インドアでも問題なく1日過ごせます(笑)

子どもたちをおしゃべりをしたり、

子どもたちがはまっているゲームを教えてもらったり、

なぞなぞをしたりクイズをしたり

しりとりをしたり映画を見たり。

 

じゅくちょーは、一緒に子どもたちと時間を過ごす中で

大切にしていることがあります。

それは、「質問を投げかける」ということです。

 

「これって何でなのかな〜?」

「どうやってやればいいのかな〜?」

「このこともっと知りたいよね〜?」

「ああ、なるほどこういうこと〜?」

 

ゲームや映画の中には、

質問ポイントがたくさん含まれています。

特にゲームは、放っておくと

脳が思考停止状態になっていくので、

疑問を感じさせることで脳を活性させながら

楽しく学ぶこともできます。

 

ちょっとした生活の中での一工夫が、

思考力や好奇心の醸成に役立つのです。

子どもたちがくっついてきてくれて

一緒に時間を過ごせるのも

もう小学生の間だけかもしれません。

 

パパの幸せ時間を増やしつつ、

じゅくちょーの思考習慣を子どもたちに

インプットしておきたいと思います。

親離れまでもあっという間でしょうしね〜(笑)

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加