じゅくちょーの雑談

ドイツからの使者!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『ドイツからの使者!?

 

大学入試共通テストまで、あと268

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

『つばさ』にというわけではないのですが、

生徒のお家に2ヶ月間のホームステイに

ドイツから留学に来た方がいます。

日本語を学びに、市内の高校へと通っています。

 

ホストとなっている生徒自身も、

海外での居住経験があります。

徳島という地方都市であっても

グローバル化はどんどん進んでいきますね!

 

若いうちから、海外という広い世界を

自分の思考へとインプットする経験は

本当に得難いものとなるでしょう。

じゅくちょーも、中学2年生のときに

アメリカはオハイオ州へと単身で1ヶ月

ホームステイを経験してきました。

 

英語や会話に困ったという思いでは一つもなく、

楽しかったという思い出と

結局人は同じなんだなという感覚が残っています。

近所の子どもたちには発音を小バカにされましたが、

それが帰国してからの発音特訓のカンフル剤となりましたし(笑)

 

日本へ日本語を学びにくる海外の学生たちの多くは

「アニメ」や「マンガ」が大好きである傾向が強いようです。

今回生徒のお家にお越しの学生さんも、

ちょっと特殊な漫画やアニメが好きだとのこと!

気が合いそうな気がしますね〜。

何か思い出となるようなものを

プレゼントとできればうれしいですね。

 

こうやって、世界を自分の肌感覚にインプットし、

世界の人たちを偏見で見ることなく

同じ人間、でも違う人間ということを大切にできる

大人へと育っていってもらいたいものです。

 

じゅくちょーの娘も、中2のころには

単身で1ヶ月の海外でのホームステイをする予定です。

英語ができるようになるということは

全く期待していません(笑)

ですが、生涯大切にしてもらいたい

「国際感覚」というギフトを

得て帰ってきてもらいたいものです!

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加