じゅくちょーの雑談

学習計画のみちしるべ!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『学習計画のみちしるべ!?

 

大学入試共通テストまで、あと281

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

『つばさ』は生徒たちに

「自己読解力」を持ってもらいたいと願って指導をしております。

その最たるものが、学習管理手帳のフォーサイトです。

 

己を深く理解し、自分で自分の伸ばし方を知っておくことは

とてつもない人生にとっての財産になると考えています。

ですが、子どもたちの主体性や能動性を育むためには

「手をかけすぎること」が逆に仇となってしまいます。

 

「こうこう、こうやって、ああするのよ。」と

生徒たちが試行錯誤をして進む前に

先回りして解説などを丁寧にしてしまえば、

生徒たちは「お客さん」となってしまい

自ら学ぼうとする姿勢がそがれてしまうのです。

 

ですが、ガイドや羅針盤的なものが何にもなければ、

もともと主体性や能動性が育っている生徒でなければ

迷子になってしまうことも事実としてあります。

ある程度、生徒たちの主体性を失わせることなく

自分で選び取って進んでいけるようなみちしるべはできないものかと

ここ数年間悩み続けています。

 

そして、ようやく

「これぐらいであればいいかな」

という学習計画テンプレートが出来上がりました。

ですが、不安はまだまだありますがね。。。

 

主体性を奪わず、学習週間だけを良い方向へともっていく

みちしるべ。

なんとかかんとか、

いいものができあがったかもしれません。

完璧でなくともベターなものはできました。

まずはやってみて、修正し、

試行錯誤しながら、理想的なものへ

近づけていきたいとおもいます!

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加