今日のあんちゃん

自己分析を丁寧に!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

ここ数日、仲の良い後輩の

就職活動で使うES(エントリーシート)を

添削しています。

 

ES(エントリーシート)とは、

企業への思いを伝える手紙です。

 

自分がどんな人間で、

どれほどこの会社に入りたいと熱望しているのかを

伝えるためのツールです。

 

学生の皆さんはまだ先の話のように思うかもしれませんが、

受験の時の「志望理由書」に似ています。

 

自分の気持ちを相手に伝わりやすいように

構成をして書いてみるということは、

簡単に思えて、実はとても難しいです。

 

書けば書くほど、

自分では何が正解か分からなくなってしまいます。

 

だからこそ、第三者の目線が

とても心強いのですが、

あまりにもたくさんの方にアドバイスを求めると

いろんな声が聞こえてきて混乱してしまうかもしれません。

 

自分で考えるとしても、

他の人からアドバイスをもらうとしても、

自分の芯がきちんと通ってなければ

ブレッブレの手紙が完成です。

 

何がなんでも、まずは自己分析

 

早く形にしたいのはわかりますが、

受験も就職活動も

まずは自己分析が本当に大切です。

 

そこをなんとなくでしてしまうと、

結局、入った先で「思っていたのと違う」と

お互いが感じてしまうことが多いのです。

 

自分を知った気にならないで、

とことん掘り下げましょう。

 

掘り下げ方がわからない場合は、

インターネットや本にもたくさん載っていますし、

経験者に聞くことも良いでしょう!!!

 

自分のことにも興味を持ってあげてくださいね!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!

友だち追加