大学共通テスト

共通テストの日本史Bを解いてみました!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

今年、共通テストで出題された

日本史Bの本試験・追試験問題を解いてみました!!

 

日本史Bは、基本的に文系の生徒さんが

多く選択する教科です。

 

理系でも選択する生徒さんはいますが、

志望校の受験科目かどうかは、

きちんと確認してから選択してくださいね!!

(理系の大学では、地理Bが多い印象です。)

 

地学基礎の投稿でも言いましたが、

理科や社会の選択科目は

通う高校によって進度が違います。

 

特に、現代社会・倫理・政経などは、

受験大学の選択に大きく影響を受けます。

 

ですので、日本史Bを選択する生徒さん、

今後共通テストで選択しようか迷っている方に向けて

旧センター試験、前年の共通テストとの比較をお伝えします!!

 

問題数について

 

大問6つ、小問32個で構成。

 

本文、資料文、問題文ともに分量は、

旧センター本試・再試(2015- 2020)

共通テスト本試・追試(2020-2021)と

大きな差はありませんでした。

 

問題難易度について

 

2021年より開始された共通テストから、

文章を読む量が増えています。

 

旧センター試験では、

小問の問題文と下線部を読むことで

問題が解けるものが多かったのですが、

今の共通テストでは

本文をきっちり読まないと解けない問題が増えてきています。

 

従来型の流れを理解せず、丸暗記の勉強方法では

対応できません!!!

断言します。

 

学校の定期テストや模試の直しだけでなく、

きちんと時間をとって対策が必要です。

 

ただ、資料を読めば解ける問題もあるので、

全体的な難易度はそこまで大きな変化はないんです。

 

誰目線なのかという感じですが、

求める力を変えているのにも関わらず、

試験の難易度があまり変わらないというのは

問題を上手く作ってるんだなと感心してしまいます。。。

 

出題傾向について

 

〈本試験〉

(1)知識問題:26/32

(2)思考・判断力が問われる問題:6/32

※高い学力が求められる問題:3/32

 

文章や史料を読んで答える問題が増えているため、

時間配分に注意が必要です。

 

しかし、きちんと読み取れば答えることができるので、

難易度としては全体的に大きな差はない印象です。

 

一方で、知識問題では流れを把握しておかなければ

答えられないものもあるので、

言葉の暗記だけでなはく、時代背景や場所を関連付けて

学習に取り組む必要があります!!

 

例えば、同じ時代での出来事を

並び替えさせる問題もありました。

 

〈追試験〉

(1)知識問題:25/32

(2)思考力・判断力が問われる問題:7/32

※高い学力が求められる問題:4/32

 

本試験と比べてそこまで大きな差はない印象でした。

ただ、史料を読む問題が少し多かったです。

 

また、受験生が手薄になりそうな知識を問う問題が

全体を通して増えています。

 

しかし、難易度的には

本試験と変わりはない印象です。

 

まとめ

 

明らかに、私が受けていた旧センター試験とは

問題の出し方が違います。

 

旧センターでは、資料・会話文中の下線部が問われる

単純な問題形式でした。

 

しかし、今の共通テストでは

『古文の問題?!』と言いたくなるような

昔の史料を読み解く問題がかなり増えています。

 

また、『こんなとこまで勉強してないよ〜』といった

ニッチな問題も増えている気がします。

 

何度も言いますが、

本当に暗記だけの勉強方法では

確実に解けないです!!!

 

旧センターでは、暗記の勉強法だけでも

6割、7割取れていました。

 

今の共通テストの問題形式では、

単純な暗記勉強だけで

そこまで取れるかどうか。。。

 

時間配分も学校の定期テストや模試と同じでは、

間に合わないかもしれません。

 

一度、過去の共通テスト問題を

解いてみてください。

 

そこから、受験勉強がスタートです!!

 

もう次の春が来ました!!

次の受験に向けて、頑張りましょうね!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!

友だち追加