大学共通テスト

共通テストの地学基礎を解いてみました!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

今年、共通テストで出題された

地学基礎の本試験・追試験問題を解いてみました!!

 

地学基礎は、文系の生徒さんが

選択科目として学習する教科です。

 

城東高校では、選択するしないに関わらず

高校1年生の授業で受けるらしいですが、

私が通っていた城南高校では高2に上がってから

初めて学ぶものでした。

 

また、物理基礎は一切触れずに卒業しました。

 

ここから分かることは、

理科や社会の選択科目は

通う高校によって進度が違うということです。

 

ですので、地学基礎を選択する生徒さん、

今後共通テストで選択しようか迷っている方に向けて

旧センター試験、前年の共通テストとの比較をお伝えします!!

 

問題数について

 

大問4つ、小問15問の構成。

 

本文、資料文、問題文ともに分量は、

旧センター本試・再試(2015- 2020)

共通テスト本試・再試(2020-2021)と

大差はありませんでした!!

 

ちなみに、理科の基礎科目は

2科目選択する必要があります。

例えば、生物基礎+地学基礎

    化学基礎+物理基礎

 

2科目合わせて、60分の制限時間で解きますが

時間配分は受験者に任せる形となっています。

 

1科目50点配点です!!

 

問題難易度について

 

全体的な難易度は、

旧センター(2015-2020)・共通テスト(2021)と

大きな変化はないように感じられました。

 

また、対策用の参考書も大きくは変わっていません。

 

しかし、注意しなければならないのは

この4月から教科書改定が行われるということです。

 

文部科学省によると、

「地層の形成」「太陽表面の現象」

「太陽の内部構造」「宇宙の構造」の各単元が

「地学」へ移行するとのことです。

 

それに伴って、多少の出題変化は

起きるでしょう。

 

出題傾向について

 

〈本試験〉

知識問題:13/15

読解問題(知識がなくても解ける):2/15

 

旧センター試験と大きく違うなと感じた点は、

単なる知識問題だけでなく

知識を図や表にまとめたものを示し、

その図に当てはまるものを答えさせる問題が

増えている印象でした。

 

また、単元内で別々に覚えた知識を

複合させて問われる問題も1問ありました。

 

ただ、そこまで難しい問題だったというわけではありません。

 

 

〈追試験〉

知識問題:13/15

読解問題:1/15

知識+読解問題:1/15

 

本試験(上記)に加えて、

文章を読んで知識問題を答えさせる問題が増えている印象です。

 

難易度としては、

少しだけ追試験の方が難しい印象ですが、

そこまで大きな差はありません。

 

まとめ

 

英語や数学に比べて、

まだ地学基礎はそこまで大きな傾向変化はなさそうでした。

 

これらの共通テスト過去問題は、

ネットで探せば回答を含め出てきます!!

 

今現時点で、高校2年生の生徒さんは

理科に限らず、ぜひ全教科解いてみてください。

 

その上で、今自分が使っている

もしくは買おうとしている参考書で

果たして補えるものなのかを吟味してくださいね。

 

こういった、理科基礎科目には

正直そこまで時間はかけていられません。

 

日頃の積み重ねが大事です。

 

まずは、自分たちが受ける試験問題が

どんなレベルかを知ること。

 

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!

友だち追加