今日のあんちゃん

今、目の前にあるものは?

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

今、皆さんには

将来の夢や自分の将来像はありますか?

 

受験生は、「それどころじゃない!!」

「志望校に受かることが夢です!!」

という方も多いかもしれません。

 

私自身も最近、

『こうなりたい、ああなりたい』という

具体的な夢ができてきました。

 

夢というと大きく聞こえますが、

3年、5年先に自分がこうなっていればいいなという

将来像ですね。

 

それができたことはいいのですが、

ここ数日は夢に囚われてしまって

「なんでもっとこうならないんだろう」

「もっとこうしておけば」なんて、

今の自分への不満が大きくなり

ついには何にもできない自分にイライラする始末です。

 

ですが、今日

いつものように机にかじりついて

今の自分と必死に向き合いながら

勉強をする生徒さんたちをみて、

『あ、私、今の自分を見れていなかったな』と

気付かされました。

 

今の自分にできることは何か

何に貢献できているのか

そして、何ができないから

どうするべきなのか

 

ここをすっ飛ばして、

「未来が、未来が」と言っていたのです。

 

本当に恥ずかしい。。。

 

向上心が高いことは良いことですが、

「今」を見失って先だけを見ても

何も成長はしません。

 

それを、黙々と学習している

生徒さんたちに教えてもらいました。

 

この歳でこんなことで躓くなんて

情けないです。。。

 

公立高校入試まであと4日となりました。

 

毎日、「目の前の」自分を見つめ

受験に向けて進んでいる生徒さんに

負けないように私も進んでいきます!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!

友だち追加