合格発表

阿南高専、両名合格!!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『阿南高専、両名合格!!

 

大学二次試験まで、あと8日

公立高校入試まで、あと19

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

合格発表の前日は、なかなか寝付けず。

いつもながら短い睡眠時間で、

朝風呂でシャッキとして身支度を整え、

雪の残る道を車を走らせ高専へと向かいました。

 

掲示板前は、校舎の影となっており

まだ一面に雪が積もっています。

おそらく一足早く見にきた人たちの足跡がたくさんあり、

飛び跳ねているような足跡も残っていました。

 

生徒たちの受験番号を車の中で確認してから、

掲示板へと向かいます。

若い番号の生徒から探します。

一列目の上から数番目、

あった!よっしゃ!受かった!よかった!

 

次は、第二回基礎学後に入塾の生徒です。

入塾の時点から伸びなければ絶対に合格には到達できない状態でした。

一人目は正直なところ、心配は一切しておらず

じゅくちょーの心配はこの生徒一点でした。

毎日この生徒ほど長い学習時間をこなした生徒はいません。

間違いなく、ここまでの数ヶ月間で一番頑張ってきた生徒です。

 

「受かっててくれ〜!!!!」

 

祈るような気持ちで、一人目の合格者の後の残りの列を探します。

「ない。。。次の列だ。。。」

緊張感が高まります。

受験番号の2桁目の数字が見えました。

「2。。。3。。。5。。。」

 

「あった!合格じゃ!やりよった!大逆転合格じゃ!」

 

大人気なく思わず大声をあげてしまう、じゅくちょー(笑)

5年生と思われる学生たちがクスクス笑っていました。

受験番号の前で自撮りをする40手前のおっさん。

なかなかシュールな絵だったはずです。

 

その後、恩師に毎年恒例のご報告をしに教官室を訪ねました。

来年度からの新たな高専の取り組みなどの情報を伺い、

また来年度の合格に向けて、気持ちを新たにさせていただきました。

 

無事、なんとか20年連続、母校へと合格者を送り出すことができました。

この瞬間だけは、何年経験しても慣れないものですね。

合格後の歩みは人それぞれですが、

昨年の高専合格者はすぐさま先取りで英数を進み

入学後の備えを始めました。

その甲斐あって、学年1番を取るように成長してくれています。

高専でトップ10、学科でトップ3に入っていれば、

進学するにしても企業への就職をするにしても

選びたい放題の状態になります。

 

どちらの選択をするにしても、

メリットが非常に大きいことが高専の魅力ですね。

はぁ、胃が痛かった〜(笑)

次は、大学二次試験!

その前に高校入試の願書提出の戦いが待っていますね〜。

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加