合格発表

受験佳境で大忙し!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『受験佳境で大忙し!

 

大学二次試験まで、あと9日

公立高校入試まで、あと20

中1•2基礎学力テスト、日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

この時期は、色々とイベントが重なりますね。

中1中2の基礎学は、本日実施。

神奈川県の特色選抜試験も本日実施されました。

翠嵐高校作成の問題、いやはや今年も痺れる問題でした。

徳島県の学生たちに、この世界でしのぎを削っているということを

見てもらいたい気分です。

筑波大学附属高校の合格発表も16時ですね!

 

私立大学の共通テスト利用型一般入試の合格発表もここ数日間は続きます。

立命館大学理工学部、7科目型と5科目型、合格いただきました!

そして明日は、高専の合格発表です。

高専まで見に行かねばなりません!

 

さて、徳島県の高校入試も迫ってまいりました。

進路希望調査により、今回は城東はマイナス3という結果になりましたね。

点数層を聞いた生徒の情報によると、驚きの点数幅でした!

予想よりもだいぶ低いですね。

おそらく市立理数科からの志願変更と城南の学区外からの変更によって

マイナスは埋まると思いますが、どこまでプラスが大きくなるかどうかでしょう。

すでにプラスになっているかもしれませんね。

 

明日の高専の合格の結果によって、城南の志願者数にも変動があるはずです。

60人分の志願取り消しによって、全体の動向がどう動くか。

城南・市高・北高の大幅なオーバーを考えると、

今年も城北が最終的には調印が大変になるでしょう。

ここにきて各高校の調印ボーダーが読みづらくなってきました。

 

ですが、生徒たちが三者面談の中で先生方がお話ししてくださる情報を

たくさん持ってきてくれることもあり、

塾内の生徒たちはスムーズに調印へと進むことができそうです。

本当に情報戦ですね。

城南と市高のボーダーはほぼほぼ見えた感じです。

北高は市内と郡部での学校側のボーダーが大きく異なることから

あまりはっきりとは見えてきません。

市内でも上八万中学と国府中学などでは、

県庁を中心とした近隣中学でのボーダーとは

50点以上異なることもザラですから。

 

とにかく、高校受験はまだまだ通過点!

今だけに自分を縛り付けることなく、

先を見据えた対策をしていってほしいですね。

受験が終わったら、神奈川の特色試験の問題も

生徒たちに解いてもらおうかと思います(笑)

全国の難関大学を目指す同級生たちは、

こういう問題を解く力を備えた上で、

大学を目指しているという現実も知っておいてもらいたいですから!

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加