学び方

阿南高専、一般選抜入試本番当日!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『阿南高専、一般選抜入試本番当日!

 

大学二次試験まで、あと12日

公立高校入試まで、あと23

中1•2基礎学力テストまで、あと日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

本日は日曜日。

高専の一般選抜の受験日です。

もちろん、『つばさ』は元気に営業しております。

スタートからオンライン指導生も

対面での受講生も雨降りの寒い中であろうが

淡々と学習に向き合っています。

 

高専の合格発表は17日には結果が分かり、

ここから公立高校への出願が一気に加速します。

自宅が高専から近いこともあり、

じゅくちょーは結果発表はいつも高専の掲示板に観にいきます。

昨年は、伝説級の逆転合格を果たした生徒もおり、

思わず声を上げてしまいまいした(笑)

今年の受験生は、落ち着いて受験できれば

合格は難しくないところまで成長してくれました。

やってくれるでしょう!

 

17日以降には、

高専合格者60名の公立高校への出願希望が取り消され

加えて特色選抜合格組みの出願も取り消された

正式な人数での進学希望人数が発表されます。

+13名だった城東の出願状況や

かなりのオーバー数となっていた城南はどうなっているでしょうか?

 

じゅくちょーが高専を受験したのが、もう24年も前のこと。

前の座席の受験者が異常なほどのワキガの子で

息ができないほど苦しかったことや、

母親がお弁当に入れてくれてたユンケルのいいやつが効きすぎて

逆にリラックスしすぎて、お昼からの試験は眠くなってしまったこと。

いい思い出ですね(笑)

 

基礎学で300点すら取ったことのないようなヤツが

本番の試験で、なおかつ公立高校入試よりはるかに難しかった問題で

過去最高点を取って合格できました。

羽生結弦選手は、今回のオリンピックでの競技後

「報われない努力の方が多かった。

でも、一生懸命やりました。」

と語りました。

 

この言葉は非常に重いと思うのです。

やりきった人間にしか言えない言葉だと思うからです。

中途半端な努力では、

この言葉を本当の意味では使えないでしょう。

羽生選手はこんな言葉も語っています。

「勝ち負けよりも、どれだけ成長できるか、どんな経験ができるかなので。」

努力の先にある、このような心のありようが得られるか。

 

子どもたちは本番でも成長できます。

それも、心のありよう次第です。

どんないい顔で帰ってきてくれるか。

楽しみですね〜。

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加