合格発表

祝・徳島大学合格!

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『祝・徳島大学合格!

 

大学二次試験まで、あと17日

公立高校入試まで、あと28

中1•2基礎学力テストまで、あと日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

さぁ、嬉しい知らせが入ってきました。

徳島大学理工学部へ共通テスト有り推薦、

面接免除合格を達成してくださいました〜!

 

徳島大学の理工学部は、

出願した生徒の共通テストの点数が上位層であると

ある一定の人数が面接免除で合格となります。

やってくれました!

面接に不安要素が大きくあったこともあり、

なんとか胸をほっと撫で下ろしました(笑)

 

そして昨日、共通テストの本試験の平均点が発表されました。

上記の資料は河合塾さんが出しているものですが、

河合塾さんの共通テスト平均予想が一番予備校の中では

精度が高かったことも注目すべき点かも知れません。

 

データだけから判断すると、

徳島大学の理工学部に共通テスト有り推薦で出願したものの多くが

上記の5教科7科目の理系平均点を下回っていたようです。

国立大学への出願で、平均点を下回ることはなかなか稀なことでしょう。

 

ですが、それほどまでに今年の共通テストが難しかったという証左ともいえます。

共通テストは、平均点が5割になるように設計されたテストです。

センターまでは6割でした。

900点満点の5割ですから、450点。

ということは、来年もおそらく難しくなると考えられます。

 

こうなってくれば、過去のボーダーが意味をなさないようになるでしょう。

最後の最後まで挑戦し続ける姿勢が、

今後の共通テストには重要になってくるかも知れません。

 

『つばさ』の大学受験生は、

残すところあと3名となりました。

二次試験まで、あと17日!

桜を咲かせるべく、最後の最後まで

サポートし続けます!

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加