大学受験について

立命館から同志社へ!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『立命館から同志社へ!?

 

大学二次試験まで、あと23日

公立高校入試まで、あと34

中1•2基礎学力テストまで、あと14日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

本日は、生徒が立命館大学への入試に向かっています。

帰ってきてすぐに、同志社への受験に旅立ちます。

ここからは、私立大学や公立大学の入試が目白押しです。

 

来週からは、その合格発表に沸くと同時に

国立大学の共通テスト有り推薦の書類選考結果が届く時期となり、

国公立大学も私立大学も、有り推薦での入試の戦いの火蓋が切られます。

 

二次試験対策は、準備も大変です。

生徒の志望校によって、赤本を準備し問題に目を通し

ある程度の解説ができるようにならなくては

スムーズな指導がかないません。

 

もちろん、すべてに対応できるわけではありませんが、

それでも準備はしておきたいですよね。

特に、来年度新設になる「大阪公立大学」の受験対策は大変です!

なにせ、問題が分からないですから。

 

大阪市立大学と大阪府立大学の両方の過去問に目を通し、

両者の特徴的な部分に対するアプローチで、

予想を立てた上での現状は対策する他ありません。

逆に、その前例がなく過去問がない大学へと挑戦する生徒を

尊敬してしまいますね!

人肌ここで脱がずして、どこで脱ぐというのでしょう。

考えられる対策を講じて、合格を勝ち取ってもらいたいです!

 

中学生たちは、まだ休校延長となっている学校もあり

なかなか厳しい毎日が続いています。

もちろん、厳しいのは子どもたちだけはなく、

親御さんたちも仕事の関係上休めず、

子どもたちだけを家に残さざるを得ない状況もあるでしょう。

 

大なり小なり、みんながみんな何かしらの大変さを抱えています。

「困ったときは、お互い様」

じゅくちょーもこの言葉に、どれほど助けられたか分かりません。

今まで助けられっぱなしの人生だったからこそ、

助けられるとき、助けられるスキルや力があるときには

しゃかりきになって、サポートさせていただきます!

 

今夜には、テストの手応えの声が入ってくるでしょう。

ドキドキしながら、オンライン指導の画面の前で

睨めっこしながら待っておきたいと思います!

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加