今日のあんちゃん

聞き馴染みがない?!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

基礎学まで、あと2

いよいよ、勉強も大詰めです!!

 

今日は、中3生の国語の対策プリントを

丸付けする機会が多かったのですが、

そこで、慣用句が出てくる問題がありました。

 

平成二十七年度 第二回基礎学力テスト 国語

2:本文中の__に入る慣用句として適切なものを次から選びなさい。

「みじめでちっぽけな自分と向き合い、

        __ような毎日はきっと人生に必須の科目なんですね。」

ア 砂をかむ イ 胸をこがす ウ 峠をこす エ 雲をつかむ

 

皆さんは分かるでしょうか?

正解は「ア 砂をかむ」です!!

 

これは、それぞれの慣用句の意味を知った上で

文脈に合ったものを選ばないといけません。

 

ア:砂をかむ『味わいや面白みがないことの例え』

これは、よく「悔しくてたまらない」といった

間違った意味で使われることが多いようです。

 

イ:胸をこがす『思いが募ってわずらう』

これは、胸が苦しくなるぐらい思いが募る様子を

表しています。

 

ウ:峠をこす『ものごとの一番盛んな時、また、一番難しい時が過ぎること』

よく、医療系のドラマのセリフで

危険な状態が過ぎたことを指して使われることが多いです。

 

エ:雲をつかむ『話が漠然としていてつかみどころがないさまのたとえ』

これは、つかみどころがない時に

多く使われますね。

 

丸付けした生徒さんは、

二回連続で間違い。

 

理由を聞いてみると、

「どの選択肢も聞いたことがない」との答えが!!

 

私は、ドラマのセリフや曲の歌詞で

聞いたことがあるものばかりで

イメージはしやすいのですが。

 

聞き馴染みすらなければ、

答えを選ぶことができませんよね。

 

ではどうすればいいのか。

 

今からでも、一つひとつ理解をして

語彙を増やしていくしかありません!!

 

直近に迫る

第三回のテストに出ないとも限らないので

今からでもできることはしていきましょうね!!

 

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!

友だち追加