じゅくちょーの雑談

生きてりゃ色々あるし、死んでも色々ある!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『生きてりゃ色々あるし、死んでも色々ある!?

 

大学入試共通テストまで、あと24日!

公立高校入試まで、あと76

第三回基礎学力テストまで、あと21日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

(2021年度の第二回の国府中・富岡東中の情報募集中です!)

 

死んでからのことは、

死んでみなければ分かりません。

死んだ方がマシかどうかも

死んだことがないのでマシかも分かりません。

あの世があるかどうかも分かりませんが、

じゅくちょーはクリスチャンである以上、

義父が天国に召されていることを祈るほかありません。

 

さて、残された遺族というものは

案外やるべきことが沢山ありまして。

本人でなければ開示請求ができないものや

契約削除をする際にも本人確認や親族確認というものがなければ

どうにもできないことも多々あります。

 

公的な契約があるものに関してはまだマシなのですが、

厄介なものは、パスワードが分からなければ

契約会社にすらどうにもすることができないようになっているような

サービスの契約打ち切りです。

 

そもそも、

故人がどんな種類の契約をしているのかどうかさえも分からないまま

自動で引き落としされているようなサービスを契約していることもあるわけでして。

スマホの契約を切れば、自動でそれに付随するものも打ち切りになればいいのですが

そうもうまく行くわけではなく。

 

自分に万が一のことがあったときに備えて、

自分が料金がかかるサービスに関して

どんな種類のものとどんなパスワードで契約しているかどうかの情報も

どこかに一括してまとめておかなければならないな、と

死後のことを考えるきっかけとなりました。

 

家族に、死んでからも迷惑をかけないように

ちゃんと自分の身の回りのことを整理整頓しておく必要もありそうです。

こんな年末の大掃除もありっちゃーありかもしれませんね。

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加