基礎学力テスト

2021年度 第二回基礎学「理科」の問題分析(7)

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『2021年度 第二回基礎学「理科」の問題分析(7)

 

大学入試共通テストまで、あと44日!

公立高校入試まで、あと96

第三回基礎学力テストまで、あと41日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

出版記念セミナー:「高校受験への解決策」詳細はコチラ

 

本日は「物理分野」の分析を進めていきます。

中1分野では、「音」が。

中2分野では、「静電気」が出題されました。

特に「音」が難しかった印象ですね。

では、いってみましょう。

 

大問5 中2物理 静電気

発泡ポリスチレンの小球A, B, Cを用意し、それぞれ違う種類の物質でできた布で、別々にこすり合わせると①静電気が生じ、糸でつるすと、図1のようになった。次の問いに答えなさい。

(↑の図の可能性パターンはじゅくちょーが書き加えたものです)

(1)次の文は下線部①について説明したものである。a・bに当てはまる語や記号を書け。

 異なる種類の物質どうしをこすり合わせると、一方の物質から他方の物質に( a )の電気を帯びた粒子である( b )が移動する。したがって、こすり合わせたものどうしは、異なる種類の電気を帯びる。このように、物質どうしの摩擦によって生じる電気を静電気という。

さて、まず初めは単純な知識を問う問題です。

答えは、「a:ー」、「b:電子」ですね。

 

(2)静電気で起こる現象はどれか。次のア〜エから適切なものを1つ選べ。

ア 地球上で、方位磁針のN極は北をさす。(磁界の働き)
イ セーターを脱ぐとき、パチパチと小さな音がする。(静電気の働き)
ウ 豆電球に乾電池の電流を流すと、豆電球が光る。(電流の働き)
エ 磁石をコイルに出し入れすると、電流が発生する。(電磁誘導の働き)

選択肢の後ろに、それぞれの働きを記載しました。

選択肢のそれぞれの現象が、どのようなものかを判断できることが大事になりますね。

よって答えは、「イ」です。

 

(3)実験で使った、発泡ポリスチレンや布は電流をほとんど通さない物質である。kのような物質をなんというか。

これも、単純な知識系の問題です。

答えは、「絶縁体/不導体」ですね。

ちなみに、絶縁体として有名なものとして、ゴムやガラスがあります。

さまざまな物質の性質も、知識として増やしておくこともお勧めします!

 

(4)小球Aを擦った布と同じ種類の電気を帯びているのはどれか、次のア〜オからあてはまるものを全て選べ。

これは良問です。

実験的思考が試されています。

仮に、小球Aが「+」だとしましょう。

そうすると、布は「ー」の電荷を帯びていることになります。

小球Bは引き合っているので、「ー」に帯電しています。

そして、小球Cは小球Bと退け合っていることを考えると、

「ー」に帯電していることが分かります。

よって答えは、「イ:小球B」「ウ:小球C」ですね。

 

(5)小球Aと小球Cを糸でつるした時のようすはどのようになると考えられるか、解答用紙にかきなさい。ただし、●を小球A, Cをつるした位置とする。

(4)が分からなければ解けない問題です。

もちろん、勘でかいて当たった生徒もいることでしょう。

小球Aと小球Cは「+」と「ー」の関係です。

よって、図1の「小球Aと小球Bのような図」となります。

 

さぁ、明日は物理のラストの問題、「音」の分析です。

やっとのことさ、フィナーレを迎えます。

早く英語の分析を書きたいですね〜。

英語もだいぶ変わっていますから!

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加