基礎学力テスト

2021年度 第二回基礎学「理科」の問題分析(2)

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『2021年度 第二回基礎学「理科」の問題分析(2)

 

大学入試共通テストまで、あと50日!

公立高校入試まで、あと102

第三回基礎学力テストまで、あと47日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

出版記念セミナー:「高校受験への解決策」詳細はコチラ

 

では、早速生物の残りから!

 

大問8 中3生物 体細胞分裂

細胞の観察によって分かった情報を精査しながら、

そのデータから分かることと知っている知識とを

結びつける必要がある、かなり練られた問題です。

(1)下線部①について、プレパラートをつくるとき、根にうすい塩酸をかけてしばらく置いた。このときにうすい塩酸を使った理由を書け。

タマネギの根の三つの部分、A, B, C をそれぞれ切り取って、3つのプレパラートをつくった

これは記述問題のパターン問題ですが、少し書き方にコツが必要な問題です。

塩酸自体は、細胞壁をもろくする働きを持っています。

ですが、実際にバラバラにする働きは

「カバーバラスの上から親指で垂直に押しつぶすこと」で行います。

よって、塩酸はバラバラにしやすくするために用いられるのです。

よって答えは、「細胞を離れやすくするため」ですね。

 

(2)下線部②について、次の( ア )〜( ウ )にあてはまる適切な語を書け。

②対物レンズを40倍にして観察を行ったが、

 対物レンズを40倍にすると、対物レンズが10倍のときと比べて対物レンズの先端からプレパラートまでの距離は( ア )なる。視野の明るさ( イ )なるので、( ウ )を調節して見やすい明るさにする。

顕微鏡で観察物を観察する倍率を上げるということは、

イメージとしては観察物にぐっと目を近づけて観察すると考えると

分かりやすいかも知れません。

例えば、普通に会話していた相手の毛穴を見るために

毛穴の3ミリ前まで近づいたと想定しましょう。

今までの見え方とどう変わるでしょうか?

もちろん、対象物までの距離が「ア:近く」なって

明るさは近づいた分だけ

自分の目の中に入ってくる光の量が減りますから

「イ:暗く」なります。

ここで、暗くなった視野を明るくするために

光の入ってくる量を調整する必要があるので、

「ウ:しぼり」を調整して入ってくる光の量を

多くする必要が出てきます。

ウを、反射鏡と書いた生徒が塾内では全員でした。

反射鏡は、初めに入ってくる光の総量を決めるのであり、

そこからその量を調整する役割が「しぼり」となります。

塾内の正答率は0%の問題でした。

 

(3)図2のア〜オは、体細胞分裂のときに見られる細胞を模式的に表している。これらのうち、染色体が複製される時期にあるものはどれか。もっとも適切なものをア〜オから1つ選べ。

これはかなりの難問でした。

実際、このような聞かれ方をしたことは初めてだと思います。

染色体ができ始めて、どのように分裂の過程をたどるかは

受験生なら誰でも知っている知識でしょう。

しかし、「染色体が複製される時期」と問われると、

「ん?」となるのが正直な反応だと思います。

(じゅくちょーもそうでした!)

ですが、冷静に考えると染色体が現れて中央に集まるということは、

それ以前に複製されているからこそ出現しているわけですね。

よって答えは、「ア」の核の状態となります。

 

(4)表1のX, Y, Z の3つのプレパラートのうち、体細胞分裂が観察できたものはどれか。最も適切なものを1つ選べ。また、そのプレパラートは図1のA, B C のうち、どの部分から作られたものか、最も適切なものを1つ選べ。

<表1>

プレパラート X Y Z
細胞の数 6 150 15

これも良問ですね。

今まであまりなかった切り口からの問題です。

「細胞の数が多い=細胞分裂が盛ん」

という「ってことは?」を考える論理思考を問う問題です。

そして、細胞分裂が盛んな場所とを結びつける解答力。

シビれます!

答えは、「Y-C」ですね。

 

(5)次の文は、タマネギの根の成長のしくみについて述べたものである。( A ),( B )にあてはまる言葉をそれぞれ答えよ。

根が成長するときは、先端付近の細胞が分裂して( A )。次に分裂した細胞が( B )ことによって根が成長すると考えられる。

これは単純な知識問題でした。

もちろん、「A:数が増える」「B:成長する」ですね。

 

今日はここまで!

明日は、徳島大学の社会人枠入試があります。

既卒生に合格してもらうためにも、

本日も大忙しですね〜。

中学生たちも期末試験期間中ですし(汗)

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加