今日のあんちゃん

学生の休日のすごし方

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

11月にある祝日の一つが

今日「文化の日」です。

 

学生時代は、カレンダーが赤いと

学校が休みだったので

嬉しかった記憶があります。笑

 

今の子どもたちは

こういった休日をどのように過ごしているのか、

気になったので調べてみました。

 

今年の6月に実施された

休みのすごし方について」のアンケート。

 

小学生・中学生を対象に、

●だれと過ごすのか

●どのようにすごすのか

●塾や習い事、部活はしているか

などの質問項目がありました。

 

まず、誰とすごすのかについて

 

最も多かったのは、

小学生では「家族ですごす」、

中学生では「ひとりですごす」でした。

 

年齢が大きくなると、

時間の使い方が変わってくるのかもしれませんね。

 

もちろん、両親が共働きなど

家庭環境も大きいかと思います。

 

次に、「ひとりですごす」場合は

何をしてどのように過ごしているのか。

 

小学生で一番多かったのは、

「ゲームをする」

中学生で多かったのは、

「勉強をする」でした。

 

私も小学生の頃は、外に遊びに行くか

友達の家でゲームをして過ごしていましたが、

中学生になると、高校受験もあるので

学年が上がるごとに勉強時間も増えてきました。

 

また、休みの日に、

塾や習い事、部活が入っているかという質問に対して

約6割ほどの人が「入っている」と答えました。

 

『つばさ』の生徒さんを見ていても思うのですが、

ほぼ毎日塾に来ている生徒さんもいるため、

休日にゆっくり休むという生徒さんは

意外と少ないのかもしれません。

 

『私は当時、これだけ勉強できていたのかなあ』と

日々思わされます。笑

 

それでも、勉強に関しては

どのような学習方法で、

どれだけするのかが

決め手になってきます!!!

 

貴重な休日に勉強している

生徒さんの努力を無駄にしないように

私たちも全力でサポートしていきたいものです。

 

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!

友だち追加