プライベート

じゅくちょーの休日

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『じゅくちょーの休日

 

大学入試共通テストまで、あと82日!

公立高校入試まで、あと135

第二回基礎学力テストまで、あと24日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

情報解禁!じゅくちょー共著の書籍は、コチラからご予約できます!

 

来週は出張となり、

その補講として再来週の日曜日は

授業があります。

 

そのため、

これから3週間お休みが取れません。

ここぞとばかりに

自然に癒されるべく

やっぱり釣りに出かけました(笑)

 

腰を痛めてから初めての釣りです。

あまり無理もできませんから、

学生時代からずっと通い詰めている

なれた場所での釣行としました。

 

バス釣りをしていた頃から、

海釣りに転向するきっかけとなったポイントです。

穴釣りという、魚がいそうな場所へ

おもりと針が一体となったブラクリという道具を

落とし込むだけの非常に手軽な釣り。

 

手軽ではありますが厄介なことは、「根がかり」。

岩と岩の隙間に落とし込む釣りですから、

底の方にある何かしらの障害物に

針やおもりが引っかかることがネックの釣りです。

 

糸と竿の振動を指先でキャッチしながら、

何に当たって、どんなところに落とし込んでいるのかを

頭の中にイメージしながらの釣りとなります。

ゲーム性が高く、いそうなところに落とし込めば

その瞬間に食らいついて来てくれる

刺激的な釣りなのです!

 

このポイントでは、

あまり学生時代には奥の奥の方までは攻めていませんでした。

今日は、最先端の手前まで足を運んで

新たなスポットの開拓に挑戦!

馴染みのある穴を温存させ、

じゅくちょーの腕を試す機会としました(笑)

 

やはり初めての場所は、色々と思案が巡ります。

ここに魚が居着いていそうな場所を目視しながら、

実際に仕掛けを落とし込んでいきます。

一投目からヒットし、

予想が的中したことに興奮します。

 

次から次へとポイントを変えながら、

予想した穴へ落とし込んでいきます。

小さいのから食べごろサイズまで、

ガガネ23匹、ベラ1匹、ギンポ1匹と

大漁となりました!

 

持ち帰ったのは6匹のガガネ。

帰宅後、竿と道具を洗い、

包丁を研ぎ、魚をさばいていきます。

素揚げでも良かったのですが、

子どもたちが骨があるとあまり食べてくれないので

3枚におろしてから唐揚げに。

 

実は、さばいている途中で

誤ってガガネのヒレのトゲが

指先に深く刺さってしまい、

内臓の処理だけ終えて

痛みのために妻へとバトンタッチ。

 

何でも慎重にしなければなりませんね。

揚げたてのガガネの唐揚げは

最高のお味でした。

 

これから3週間の英気を養い、

明日からの授業も頑張れそうです!

いい休日となりましたとさ。

 

ちゃん♪ちゃん♫

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加