今日のあんちゃん

課題に向き合う経験

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

ほとんど毎日、

『つばさ』で勉強している生徒さんを見ていて、

「今日も勉強と戦っているな」と感じます。笑

 

みんなそれぞれ苦手な教科も

躓いているポイントも違う中で、

毎日塾に来て、

ひたすら問題と向き合っているからです。

 

スタッフとして、丸付けするときや

分からない問題に対する質問を聞いているときに

「あ、ここまた間違えているな」と

感じることもあります。

 

その中で、知っているはずなのに間違ってしまって

「あぁ、またやっちゃった」と

悔しがる生徒さんもいますし、

やっと間違いをしなくなって

「よっしゃ!!!」と喜ぶ生徒さんもいます。

 

その一喜一憂する姿を見ていると、

こっちまで感情が入ってしまいます。笑

 

また、私が小学生の頃は

塾に通ってはいませんでしたし、

中高でも受験期以外は、

『つばさ』の生徒さんほど

通うことはありませんでした。

 

時代が大きく変化しているのだと

改めて感じます。

 

ただ、“課題に向き合う”ことは

大人になっても変わりません。

 

いくつになっても

きっと何かを学んでいるのだろうと思います。

 

 

過去の自分を振り返ってみると、

大学の受験勉強や卒業研究ほど

全力で向き合った時間はないなと思います。

 

それが、今の自信に繋がり

あれほど全力が出せるのだと

自分の限界を知ることもできました。

 

だからこそ、

“何かひとつに向き合うこと”の大切さを

実感しています。

 

今、毎日向き合っている生徒さんも

この経験は無駄にならないと思います!!

 

いつか将来、テストや試験の点数以外で

生徒さんに得るものがあるように

勉強を通じて

毎日サポートしていきたいものです。

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!

友だち追加