子育て

自学力の育て方:受験突破だけで終わらないために

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『自学力の育て方:受験突破だけで終わらないために

 

大学入試共通テストまで、あと88日!

公立高校入試まで、あと141

第二回基礎学力テストまで、あと30日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

情報解禁!じゅくちょー共著の書籍は、コチラからご予約できます!

 

人生初の書籍が刊行となります。

題して、

『自学力の育て方:受験突破だけで終わらないために』

という、全国の約30名の個人塾塾長の方々との共著となる本です。

 

『自学力』

弊社のテーマとなっている力です。

「脱・教える教わる教育」という

ヘンテコなスローガンを掲げて開業しました。

子どもたちの持っている力を、

我々塾講師はあくまで「引き出す」という観点から

掲げたものです。

 

子どもたちが望んでいないものを、

必死になって指導すること。

これは、口を結んでいる子どもたちの口の中に

無理やり手を突っ込んで食事を食べさせようとするようなものです。

食べたがっているものを、

美味しく食べさせてあげることが

効率良い学習の基本となると思うのです。

 

もちろん、食べたがるように仕向けることも

ある種の講師としての腕の見せ所ではあるのですが、

騙すようなことまでして、望んでいないものを

食べさせようとは、私は思わなくなってしまいました。

 

本人が望むのかどうか。

本人が納得して学ぶかどうか。

これは非常に大切なことです。

 

自学力には様々な側面があります。

様々な考えを持ち、それを貫き指導している塾長面々の

多種多様な自学力の捉え方やアプローチの仕方を、

ぜひ手に取ってお読みいただければと思います。

 

発刊イベントも予定しておりますので、

また追ってブログにて報告させていただきますね。

まぁ、こんなに本を書くことが大変なことかと

初めての経験をすると見えてくるものがあります。

 

生徒たちも初めての大きな受験を

人生で初めて挑戦しているわけですものね。

そのフレッシュさを忘れないように、

今後も新たなものにチャレンジすることを忘れないように

していきたいと思います!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加