今日のあんちゃん

一緒に考える関係性

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

私が『つばさ』で働き始めて

1ヶ月以上が経ちました。

 

生徒さんにも認識してもらえるようになり、

少しずつ生徒さん自身の成績の話も

聞くことが増えてきました。

 

それでも、私の伝え方は

まだまだ改善点が多いです。

 

一回で伝えきれないこともありますし、

「どう話したら伝わるのか、、、」と

悩むこともあります。

 

その際に、すごく助かることは

生徒さんから質問をしてくれることです。

 

もちろん、答えをそのまま聞かれて

答えるわけにはいきませんが、

「ここをこう考えたけど解けない」

「どう考えても解き方が分からない」

などの一緒に考えることできる質問は、

とてもありがたいです。

 

なぜなら、人は問題にぶち当たったとしても

理解しているフリができてしまうからです。

 

私が中学生の頃、

別塾の個別授業を受けていましたが、

先生に「分からない」と質問することが苦手でした。

 

分からないことが恥ずかしかったからです。

 

ですが、それでは理解できないままになるため

学力アップには繋がりません。

 

「理解する」という目標に向かって

一緒に頑張ることができれば

勉強に対して生徒さん自身の力を

出すことができると考えています。

 

その状況を作るためにも、

スタッフ側の質問しやすい雰囲気作りは

重要です。

 

生徒さんとスタッフの

関係性がよくなければ

良い質問も生まれません。

 

また、みんなに平等に接することも大切ですが、

それぞれに適した伝え方も必要だと思っています。

 

勉強のこともそれ以外のことも、

たくさんコミュニケーションを重ねて

一緒に勉強を頑張っていけたらと思います!!

 

分からないことがあれば、

スタッフに積極的に質問してくださいね!

 

たくさんお話しましょう!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!

友だち追加