基礎学力テスト

2021年度 第一回基礎学「理科」の問題分析(1)

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『2021年度 第一回基礎学「理科」の問題分析(1)

 

大学入試共通テストまで、あと97日!

公立高校入試まで、あと150日

第二回基礎学力テストまで、あと39日!

中学校別:基礎学平均点情報ページは、コチラ

 

さて、問題が手に入りました。

まだ生徒たちには返却がされていないようですが、

問題だけは返却されたということで、

まずは理科から問題分析を行なっていきます。

 

最初に、出題内容から確認していくことにしましょう。

この出題内容から判断すると、

生物に関しては昨年と同じ単元が出題されています。

中1内容も中2内容もです。

これは社会の範囲でも言えることで、

昨年も北海道が出題されましたが、

今年も出題されており、セオリーからは離れているのです。

 

まぁ、傾向と対策に関しては

当たればラッキー的な考えですのでいいとして、

その難易度や出題傾向に焦点を当てることにしましょう。

第一回は、端的に「普通〜やや簡単」だと言えると思います。

今回は、「物理分野」と「生物分野」の分析を行います。

 

大問1 中1生物 植物の体とつくり

令子さんと和夫さん、そして先生の3人でアブラナの花のつくりの観察をしている会話文からの出題。

今回の基礎学では、会話文形式の問題が8題中3問の出題となっています。

(1)図のA~Dが示す各部分を、花の外側にあるものから順に記号で答えよ。

これは単純な知識問題となっており、非常に簡単な問題です。

外から「がく」→「花弁」→「おしべ」→「めしべ」となります。

よって、「C→A→D→B」ですね。

(2)アブラナは、花弁が一枚一枚離れている。アブラナのように、花弁が離れている植物を、次のア〜エから1つ選べ。
【 ア ツツジ  イ エンドウ  ウ アサガオ  エ タンポポ 】

「離弁花類」という単純な一問一答ではなく、その知識からつながる関連知識を尋ねる問題です。

もちろん、答えは「イ」ですね。

ちなみに、見た目の印象では、タンポポは離弁花類っぽいですよね?

ですが、タンポポと実はヒマワリも合弁花類なんですよ!

(3)下線部①の名称を書け。

下線部①は本文中の「めしべの根もとのふくらんだ部分」という言葉です。

案外、こういう聞き方をされると「胚珠か!」と脊髄反射をしてしまうことがあるかもしれません。

もちろん、答えは「子房」ですね。

(4)[会話文]の( a )に適切な語を書け。

先生:そうです。その小さな粒を胚珠と言います。受粉が行われれと、やがて、めしべの根もとのふくらんだ部分が成長して( a )になり、胚珠は種子になります。アブラナのように、花を咲かせて種子をつくり、子孫を残す植物を種子植物と言います。

はい、答えは「果実」ですね。

(5)下線部②について、次の□の( b )に適切な語を書け。

種子植物は( b )植物と裸子植物に分けられ、アブラナは( b )植物に分類される。

もちろん、答えは「被子」植物ですね。

(6)裸子植物の花のつくりは、( b )植物の花のつくりと比べて、どのような特徴があるか。「胚珠」という語を用いて簡潔に書け。

これは、非常に『国語的な』問題になりました。

もう一度問題文に、チェックを入れて読んでみましょう。

(6)裸子植物の花のつくりは、( b )植物の花のつくりと比べて、どのような特徴があるか。「胚珠」という語を用いて簡潔に書け。

ここでも脊髄反射的に、「胚珠がむき出しになっている」と答えてしまった子はいませんね。

「被子植物の花のつくりと比べて」という指示がありますから、極力被子植物の指摘をした上で、解答することが求められているはずです。

よって、答えは、

「被子植物は、胚珠が子房で包まれていることに対して、裸子植物は胚珠がむき出しになっている」と答えることが求められているように感じます。

もちろん、国語の教科ではないので、ここまで必要かどうか分かりません。

ですが、設問に書かれている指示に正確に答えるという意識を持つことで、これから先の小論文や現代文(これからは論理国語)の対策になると思われます。

 

少し、長くなってしまったので、本日はここまで。

というより、土曜日は指導で忙しすぎます。。。

明日の日曜にでもじっくりと腰を据えて書かせていただきますね。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加