基礎学力テスト

2021年度 第一回基礎学終了後のファーストインプレッション?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『2021年度 第一回基礎学終了後のファーストインプレッション?

 

大学入試共通テストまで、あと100日!

公立高校入試まで、あと153日

第一回基礎学力テスト、当日!

 

さぁ、第一回基礎学、本番当日です。

問題は返却されていませんが、

生徒たちから聞き取りをしファーストインプレッションを

書き記しておこうと思います。

 

生徒たちから声が上がったのは、

「数学は難しかった」

ということです。

10年間ほどの過去問を解き上げてきた生徒たちも

「今までの中で一番だったかもしれません」

と、傾向の変化も難度に関しても唸っていました。

ですが、全部ができなかったわけではないようで、

難しい問題もあったとの報告です。

大問を、5分+10分+10分+10分+10分と計画的に解いた生徒は

一問だけ10分で解けず、それ以外は解けましたと言っていました。

 

英語は、難易度が高くなる予想でしたが、

今年度の実力テストの英語の難易度が上がっていたこともあり

実力テストと同等のレベルでした、との報告です。

なんとかなりそうですね。

 

理科は、予想がだいぶ外れました。

  1. 中1物理:光・凸レンズ
  2. 中2物理:電気・回路図
  3. 中1生物:植物のからだのつくり
  4. 中2生物:消化と吸収
  5. 中1化学:状態変化
  6. 中2化学:熱分解(炭酸水素ナトリウム)
  7. 中1地学:地層・堆積岩
  8. 中2地学:飽和水蒸気量

となり、予想し始めて初めてとなる

8分の6を下回る、8分の4という結果に。。。

正直、悔しいです。

 

国語と社会は、比較的簡単だったとの声でした。

心配していた国語の漢字の知識は

実力テストのようには出題されなかったようで、

いつもより簡単だったと。

社会は地理が北海道地方を出題されたようで、

案外難しい問題もあったとのことです。

 

最短で、金曜日の返却です。

附属中は1週間ほど毎回かかっているので

返却までには色々な中学校で差があるでしょう。

トップページの基礎学の平均点情報への

情報提供もよろしくお願いいたします!

情報不足で進学したい高校に出願できなことがないように、

出せる情報は全て出していきます!

 

内部生でなくとも、一緒に頑張ってまいりましょう!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加