学び方

なぜノートを取るのか?

 

杏ちゃん
杏ちゃん
こんにちは!杏ちゃんです!

 

毎日、学習に取り組む

生徒さんをみていると

勉強の仕方やノートの取り方に

個性があるなと感じます。

 

例えば、問題を解く前に

説明が書かれているページに

マーカーでチェックをしてから

問題に挑む生徒さんもいれば、

間違えたところに

ヒントとなる語句をペンで書き込んでいる

生徒さんもいます。

 

ノートの取り方をひとつとっても

こんなに違うのだと

見ていてとても面白いです。笑

 

私自身も、自分なりの

ノートのまとめ方があります。

 

それも、ずっと同じではなく

分かりやすくするために

どんどんグレードアップさせてきました。

 

そうしてできるのが

“私だけの”ノート

だったりします。笑

 

ただ、授業や自習で

ノートをとても綺麗に

書こうとしてしまう子たちもいます。

 

そうなってしまうと

“ノートを書くこと”が

目的になってしまって

その後活用されないまま終わってしまいます。

 

私は、ノートを書く目的として

・自分なりに情報を整理すること

・見返すための復習に使うこと

だと考えています。

 

目の前の情報を

自分なりに整理することで

思考が伴います。

 

また、復習でノートを見返すことで

自分が思考するためのヒントとして活用できます。

 

このように、テストや試験に向けて

いかにノートを活用できるかが

大きなポイントになります。

 

綺麗で可愛いノートも憧れますが、

1番は自分で見て分かりやすいノートや

テキストの使い方を

意識してみましょう。

 

必ずテストや試験勉強に

役立ちます。

 

学校で授業を受けるときに取るノートも

ただ黒板に書かれていることを写すのではなく、

示された情報を自分なりに整理をして

テスト前に復習しやすいように意識して書いてみよう!!

 

ぜひ、来週から

チャレンジしてみてくださいね!!

 

杏ちゃん
杏ちゃん
今日はここまで!杏ちゃんでした!

たろー
たろー
お問い合わせや入塾予約などは、コチラから!下のLINE公式からもお問い合わせ可能です!

友だち追加