大学受験について

適正診断テスト!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『適正診断テスト!?

 

大学入試共通テストまで、あと119日!

公立高校入試まで、あと172日

第一回基礎学力テストまで、あと19日!

 

さぁ、共通テストまで120日を切り、

第一回基礎学までも20日を切りました。

テストは刻一刻と近づいてきています。

 

受験という関門は、自分の人生を自分で決めていくための

非常に重要なきっかけとなります。

今まで自分の人生や将来に興味や関心がなかった人でも

少しだけは目を向けざるを得ないものです。

 

若いうちから、何かしらの行動をしている人にとっては

自分に何が向いているのか、

自分が何が好きなのか、

自分の能力を誰に届けるべきか、

自分をいかに役立てればよいか、

このようなことが明確にある場合が多いです。

 

残念ながら、幼い頃から机にかじりつき

学習ではなく、勉強ばかりをやらされていると

「自分の意志で決める」という経験が乏しいあまり

自分の将来のことであっても、決められなくなってしまいます。

 

しかし、そんなあなたに朗報です!

最近はネット上に「自己診断テスト」や

「適正診断テスト」なるものがたくさんあります。

大学の学部選びなどに役立つものもあれば、

将来の仕事選びに役立つものもあります。

例えば、このサイト

無料で手軽に行えます。

時間があればやってみてください。

あなたのその行動がきっかけとなり、

何かしら自分の将来が見えるかもしれませんよ!

 

コロナが明けて、平常な毎日が戻ってくれば、

生徒たちにいろいろなイベントを通して

将来のことを考えるきっかけづくりの場を

作っていきたいですね〜!

 

知ってもらいたい大人たちが、徳島にもたくさんいます。

Zoomで県外、もしくは国外からも話を伺えるようになりました。

大人も動くのだということを、見せてあげたいです!

社会に出ても、楽しそうに生きている大人たちの姿を見せてあげることが

子どもたちが将来に希望を持てる1番の特効薬だと思うのです。

 

さぁ、あなたは将来、子どもたちにどんな顔を見せたいですか?

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加