国語学習について

基礎学の国語からみる、読解選択問題の解法とは!?(2)

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『基礎学の国語からみる、読解選択問題の解法とは!?(2)

 

大学入試共通テストまで、あと137日!

公立高校入試まで、189日

 

さて、策問者の意見や抽象語を省いた文章を

もう一度見てみましょう。

ア:文学作品をうつしとった翻訳ならば、原文の価値は失われないということ。
イ:文学作品は、翻訳によって、世界中に通用する文学になるということ。
ウ:文学作品は、翻訳されて世界中に読まれて、その真価が発揮されるということ。
エ:文学作品を翻訳すれば、翻訳学者や作家がその作品の価値を認めてくれること。

もちろん、答えは「ア」になりますね。

「イ」は、翻訳されて世界に通用するなら、全ての作家が自分の作品を翻訳しますよね?

論理の飛躍です。

「ウ」は、逆ですよね?

真価が発揮されているからこそ、翻訳されて世界中で読まれるはずですから。

「エ」だとするなら、翻訳したもの勝ちになってしまいます。

これも論理の飛躍です。

 

と、このように

「作者の意図系」「文章の特徴系」の問題は、

意見と抽象語を省いて考えることで

解答が分かるようになっているのです。

 

それは読み手によって感じ方が違う以上、

抽象的な言葉や策問者の意見は解答の根拠にならないからです。

抽象語は、「受けによって意味が変わってしまう言葉」であったり

「定義が人によって異なるような言葉」であったりします。

解答の根拠になるはずがありませんよね。

 

ですが、生徒たちの多くは「作者の意図系」「文章の特徴系」の問題を

難しいと感じてしまうのです。

それは、選択肢がどれも「答えっぽい」からに他なりません。

つまり、意見や抽象語は受け手によって感じ方が定まらず、

「この言葉はこういう意味としても考えられるよな〜」

と考えてしまえば、全てが答えになり得てしまうからなのです。

 

解き方・考え方さえ分かってしまえば、

答えの導き方はちょろいものです。

むしろ、本文を読まずに解答できる場合が多いことも

これ系の問題にはメリットとなります。

 

みんなが間違ってしまう問題でもあるからこそ、

ここで確実にニヤニヤしながら解答を根拠を持って

選ぶことができれば、その差は大きくなることでしょう。

 

さぁ、第一回基礎学まであと約一ヶ月です。

国語も対策をすれば、確実に点数が伸ばせる教科でもあることを

お忘れなく!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加