じゅくちょーの雑談

過去最高を更新!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『過去最高を更新!?

 

大学入試共通テストまで、あと142日!

公立高校入試まで、194日

 

残念ながら成績のことではありません。。。

徳島での1日あたりのコロナ陽性者の数です。

64名とのことで、お一人お一人の無事を祈ります。

10歳未満の未就学児もいるとのことですし、

10代の小中高生も多くいます。

 

いよいよ、夏休み明けの学校再開がきな臭くなってきました。

去年の休校措置とは異なり、

ギガスクール構想も進んだことを期待しています。

学生たちが感染に不安を感じることなく、

オンラインで学ぶことができるはずです。

映像授業も不慣れな現場の先生が行うのではなく、

プロ講師の映像授業を利用することができれば

対面に見合う同等の価値を見出すことができるでしょう。

 

では、学習塾はどうするべきか?

オンラインで対面に見合う授業が提供できうるのか?

昨年、全国でオンライン塾が急ピッチで立ち上がりました。

動向をウォッチし続けてきましたが、

オンラインでの指導の方が価値が高いと判断できる授業は

なかなか見当たらないというのが現状です。

 

できれば、じゅくちょーは対面で授業を継続したいというのがホンネです。

なぜなら、

  • 一問一問の考え方や解き方を、その解答用紙全体を見て判断したいから。
  • 正解した根拠、間違った根拠をその場で確認したいから。
  • 問題と向き合う姿勢を、この目で確認したいから。

そして、一番に

塾という学習空間の『場の力』を信じているから

 

自宅で計画的にキチキチと、

自分で決めたことを遂行できるタイプの生徒さんは

基本的にはあまり塾は必要ありません。

塾を必要としている者は、

家ではリラックスすると決めている者や

家庭が居心地がいい空間である者です。

 

自分が学習すると決めた場所であれば

集中して取り組める者たちの場所が、

塾という学習空間なのです。

 

じゅくちょーも、家では仕事は全くできません(←ごめんなさい)。

ですが、職場に来ればやらざるを得ないからやるわけです(笑)

塾だからできる。

学校だからできる。

カフェだからできる。

職場だからできる。

みんな意外と、場の力に影響されて生活しているのです。

学びを止めないためにも、

塾での対面指導の継続を無理なく行えるように

手立てを講じていかなければなりませんね!

 

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加