大学共通テスト

目標はできるだけ細かく!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『目標はできるだけ細かく!?

 

大学さ入試共通テストまで、あと158日!

公立高校入試まで、210日

 

計画を立てる際に、セットで必要になるのが

『目標』です。

塾であれば、受験日というものやテスト日程などが

その目標日の設定となるでしょう。

 

大学共通テストまでは、あと158日。

1日9時間の学習を自分に課したとするならば、

あと1422時間。

理系の生徒なら、

  1. 英語リーディング
  2. 英語リスニング
  3. 現代文
  4. 古文
  5. 漢文
  6. 数1A
  7. 数2B
  8. 理科1
  9. 理科2
  10. 社会1

と、細かく分けると10分野に別れる科目で均等に割ると、

1分野にかけられる時間は、あと142.2時間となります。

 

これは、日数変換をするならば

142.2h ÷ 24h = 5.925日

と、ほぼあと6日ということが分かります。

この危機感、伝わるでしょうか?

1分野あたり1週間を切っているのです!

 

「今自分が解いているその教科のこの時間は、

1週間を切ったあと6日のうちの貴重な2時間分なんだ!」

という意識で、受験に向き合えているでしょうか?

 

中学生であれば、公立高校入試まであと210日です。

毎日6時間学習するとするならば、

あと1260時間。

5教科で分けると、1教科あたりは252時間。

日数変換をすると、10.5日間。

あと10日と半日しか受験までにないのです。

 

危機感という意識は、

ケツに火がついてから芽生えるものです。

目標に対してまずは時間という細かなところまで

計算しておくことで、身近な日数変換が可能になります。

 

さぁ、あなたは計画をどこまで細かく立てられていますか?

もし目標日と残り日数すら出さずに計画を立てているとするなら、

その計画は自分へ危機感を与えてくれるものではないでしょう。

手帳をうまく活用することで得られる力は、

『自己読解力』です!

自分を読み解くことができるなら、

百戦危うからずや!ですね〜。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加