じゅくちょーの雑談

スタッフたちも大忙し!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『スタッフたちも大忙し!?

 

大学入試共通テストまで、あと207日!

公立高校入試まで、259日

 

2回生となった医学部医学科のスタッフたち8名。

1教科でも単位を落とすと、

即刻留年となってしまうので

テスト対策もかなり大変です。

 

テストの日程もなかなか大変になっており、

先月から週2回、火曜と金曜にテストが実施され

来月の中旬までこの日程で進んでいきます。

 

テスト対策も毎週続く中、

変わる変わるでシフトに入ってくれて

生徒たちを指導してくれており、

本当に助かっています。

 

医師になるのは簡単ではありませんね。

合格してからもなかなか大変な道をかき分けて

国家試験までたどり着くのでしょう。

後期からは解剖実習も入っているようです。

 

解剖実習を経たのちに、授業に入ってくれると考えると

本当に頭が下がりますね。

じゅくちょーは妻の出産の際の帝王切開でも

気を失いそうなぐらいでしたから。

 

こう考えてみると、教育とは尊いものですね。

先人たちが学問として学んできたものを

脈々と受け継いでいるということになるからです。

自分たちが手をかけることなく、

研究した成果を受け取ることができるのですから

かなり贅沢なことをさせてもらっていることになりますね。

 

じゅくちょーも書籍の執筆をしながら、

今まで自分が培ってきたものを練り上げる作業をしています。

なかなか大変な作業ではありますが、

自分の想いと努力を文章に込める作業は

楽しくもあり苦しくもあり(笑)

 

こういうふうにして、自分の人生の一部を

後世に伝えていくということは

する側に立ってみると趣深いものがあります。

生徒たちも、先人たちの時間という命をかけて

学んでこられた知識を受け取っていると考えられるようになれば

一人前に成長したと言えるのかもしれませんね。

 

とにかく、締め切りに追われるじゅくちょー。。。

スタッフたちのテストも大変ですが、

なかなか仕事をしながらの執筆作業は

大変なものがありますね〜(笑)

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加