じゅくちょーの雑談

ボーッとする休日

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『ボーッとする休日

 

大学入試共通テストまで、あと225日!

公立高校入試まで、278日

 

最近の休日は、子どもたちと一緒に

レジャーに出向くことが多かったです。

かく言う本日も、潮の時合を見計らって

長男と釣りに出向く予定でした。

 

ですが、急に息子が「行かない」と言ってきまして。

おそらく夢中になってるiPadの方が楽しいのでしょう(笑)

パパはならばと、最近買った歴史のマンガを読み

数学の復習をすることにしました。

 

結局、お約束の時間になればiPadは終わりになりますから、

釣りに行ってた方が楽しいと思うのですが、

目の前の楽しさをとってしまうのも子どもの習性ならでは。

後々後悔するということも勉強ですから

放っておくパパなのでした。

 

パパのお勉強時間と家での仕事時間は

何も構ってくれないことになっていますから、

息子はどんどん暇になります。

 

釣りの予定で1日の計画を立てていましたから

ママと娘たちはお買い物に出かけています。

遊び相手が犬のタロウくんだけとなり、

二人でイチャイチャ遊んではいますがやっぱり暇です。

 

小学1年生の暇の過ごし方も観察していると面白いものですね。

何やら工作をし出したり、人形でごっこ遊びをしてみたり。

暇になるからこそ、想像力は逞しくなっていくのかもしれません。

 

現代の子どもは、暇つぶしをゲームやYoutubeで解消でき、

暇だからこそ鍛えられる想像力が乏しくなっているのかも。

ボーッと過ごす中にも、学びがあるものですね(笑)

ですが、家では勉強も仕事もはかどりませんねぇ。

じゅくちょーは、根っからの環境で気持ちを切り替えるタイプみたいです。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加