大学受験について

1,2フィニッシュ!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『1,2フィニッシュ!?

 

大学入試共通テストまで、あと228日!

公立高校入試まで、281日

 

城東高校2年の2名の女子生徒。

同じ部活動で同じクラスのいい友だち(ライバル)です。

1人はクラス1番を進級後のテストで取りました。

そしてなんと、もう1人が逆転をして

このふたりがクラスで1、2フィニッシュを取ってくれたのです!

 

こういうのはめちゃくちゃ嬉しいですね!

お互いがお互いを励まし合いながらも

意識しあって高め合い競い合う姿。

ライバルとは本当にいいものです!

 

他にも、中2生の女子生徒。

先日行なわれた県主催のステップアップテストで

なんとフルスコアを叩き出してくれました!

点数がつかないタイプの試験ですが、

100点であることは間違いないですね。

 

『つばさ』は、教えない塾です。

生徒たちが主体的に計画を立て、

学習空間の中でひたすらに演習をし

ひたむきに学問に向き合っている塾です。

 

だからこそ、胸を張って言えることがあります。

「うちの塾は、生徒が凄いんです!」と(笑)

教えないのに、自分で学力を高めていき、

教えないから、自分で答えを導き出し、

教えてもらわらないから、自分の最適解を編み出し、

教えてもらおうとしないから、自学自伸となる。

 

開業して2年、3年目の今年となって

ようやく「脱・教える教わる教育」の芽が育ち始めました。

講師としては、教えないことは恐怖でしかありません。

ですが、生徒の力を信じ抜き

必要な環境と教材を整えてあげることに全勢力を注ぐことで、

子どもたちは自然と伸び始めていくのでしょう。

 

ですが、子どもたちの力だけにおんぶに抱っこにならず、

より良い環境、より良い学習空間、

より良い教材、より良い学習方法を求めて

改善改革を毎月のように推し進めていく所存です!

 

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加