じゅくちょーの雑談

レディネス初級編を体験!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『レディネス初級編を体験!?

 

大学入試共通テストまで、あと264日!

公立高校入試まで、317日

 

ではでは、早速レディネスを育むための

初級編を体験していただきましょう。

ルールは簡単。

  1. 読み上げる「ひらがな」を探して印をつける
  2. 最後に残った「ひらがな」を見つける

これだけです。

 

ジーニアスたけのこ会の子どもたちは

レッスンのはじめに視覚聴覚の刺激を高めるために

これから始めることもあるようです。

 

では、ご体験くださいませ!

 

 

いかがだったでしょうか?

私も諫山先生から直接この体験をさせていただきましたが、

全くもってついていくことができませんでした。

ですが、お教室の子どもたちは最も簡単に

クリアしていくのですから、

積み上げの力はものすごいものがありますね。

 

この基礎感覚が意味するものは何でしょうか?

視覚聴覚の処理が鍛えられていることによって、

学校で聞いた話を瞬時に処理し、

教科書に書かれている文字を素早く認識し、

解釈に至るということです。

 

諫山先生は、

「英語教育をどれだけ早期に始めても、

母国語さえ認識できない脳の段階で

どれだけ英語リスニングを鍛えても無駄よね〜。」と(笑)

激しく同意しますね。

 

明日は、色板を使った

数量感覚を育むための基礎トレーニングを

ご紹介しようと思います。

 

これも目から鱗の魔法のような指導が

諫山先生から繰り出されますよ〜。

ああ、早く幼児教育したいな〜!

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加