じゅくちょーの雑談

ここにきて、コロナの猛威が!?

 

じゅくちょー
じゅくちょー
本日の雑談は、こんなこと!

今日のお品書き

『ここにきて、コロナの猛威が!?

 

大学入試共通テストまで、あと267日!

公立高校入試まで、321日

 

県内の学校現場にて、感染が広がっています。

毎日のように感染者が30名を超え、

昨年の今頃とは比べものにならないほどの状態です。

 

昨年は、休校措置の真っ只中。

フォーサイト手帳で全生徒の毎日の生活を朝から把握し

全員にコメントを返すということを続けました。

 

そして昼からは、18時半までの短縮指導をし

帰宅してから毎朝配信するための動画を撮影し

朝方まで授業準備をするという生活でした。

 

学校が休校にならない以上は、

塾も指導を継続する予定ではありますが

状況が読めなくなってきましたね。

 

精神的安全性が担保されて、

初めて学習に集中できることもあるでしょう。

オンラインでの授業を模索する必要がありそうです。

 

「みんがく」さんを利用しての

自宅からみんなが集まってのオンライン指導も

視野に入れつつ、この1年で急成長を遂げた

ICT機器も導入しつつ模索していこうと思います。

 

ペストやチフスなどが世界中に蔓延した時代は

どのような感覚だったのでしょうね。

今こそ、小説などを通して当時に人たちの感情に

想いを馳せる機会としてもいいかもしれませんね。

 

たろー
たろー
いろんな質問にもここでお答えするよ!下のLINEからご質問どーぞ!

学校

友だち追加